« 楽天がサヨナラ勝ちで日ハムを下し44勝目 | トップページ | SMAPは,やはり解散? »

2016年8月14日 (日)

楽天が則本の粘投に報いられず45勝目はお預け

旅行は2日目に入った。

【楽天応援ツアー(2日目)】

一昨日のサヨナラ勝ちの興奮がまだ残っている中,先発はエース則本。
当然対日ハム2連勝の期待がかかる。
しかし,則本も粘り強く投げたが,
日ハムの先発・高梨がすごくいい出来で,
得点どころか安打もなかなか出なかった。

日ハム000000020計2
楽  天000000000計0

時間が許せば本日も応援したいが,
チケットもないし計画も狂うので,
パソコン観戦することにしよう。

P8131137

P8131135

【おのくんハウスへの表敬訪問】

午後からは,上記に行ってきた。
お盆なので,閉店かと思いきや,仮設住宅の方にも駅前の「空の駅」の方にも当番の方がいて,
また「おのくん」もこれまでで最大数取り揃えられていて,私たちを大歓迎してくれた。
お客さんもこれまで最大数の20人。
飛ぶように売れていったのでありました。(やはりお盆は時間があるんだね)
今回選んだのは,最初の男の子っぽい「おのくん」と対になるよう女の子っぽい「おのさん」にした。
どうです,可愛いでしょ?
夏休み明けには,生徒たちにも披露する予定。

P8131123_3

P8131124

P8131132


【ちょっと古代史】

(1) 郡山遺跡・郡山廃寺~郡山中学校のところにある古代遺跡と付属寺院。
Ⅰ期とⅡ期があり,Ⅰ期は東偏30度,Ⅱ期は南北軸である。
30度も違う方位というのは,武蔵国分寺の7度の4倍以上の違いである。
広瀬川の南に位置している上に三重の堀に囲まれている。

href="http://koesan21.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/08/13/p8131086.jpg" class="mb">P8131086

(2) 多賀城・多賀城廃寺~多賀城は復元作業がずいぶん進んでいた。
切石積みの正殿と他の建物は方形の石で基壇らしきものを作っていた。(本当そういう出土なのかな?)

P8131100

多賀城廃寺は「観世音寺式」風ではあったが,
塔が金堂に比べて異様に高い位置(3mくらい高い場所に塔が建てられている)に造られ,
塔を重視していることが感じられた。
あと,金堂は写真では乱石積みのように見えるのに,
復元は多賀城と同じような方形の石で基壇が組んであった。(他の伽藍も同様)
こういうのは「復元」とは呼ばないと思うのだが・・・。

P8131113

P8131115

(3) 東北歴史博物館~主に東北地方出土のものが展示されていて,
実物でないものは「復元」と断って状態の良いようにして見せていたのは好感を持った。
いくら実物と言っても,原型を留めていない様なものを並べてしょうがないもの。

P8131107_3

« 楽天がサヨナラ勝ちで日ハムを下し44勝目 | トップページ | SMAPは,やはり解散? »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天がサヨナラ勝ちで日ハムを下し44勝目 | トップページ | SMAPは,やはり解散? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ