« 私のクールステーション「バーミヤン」 | トップページ | 昨日の部活動 7/20 »

2016年7月20日 (水)

『たの授』7月号の感想

仮説社御中
東京の肥沼です。
『たの授』7月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』7月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1) シロアリの話(淀井さん)

面白い授業プランをありがとうございます。これ使えますね。
アリの仲間かと思いきや,ゴキブリの仲間。害虫と益虫の考え方のこと。
とても「お気軽プラン」どころではなく,素晴らしい授業プランですよ。
さっそく2学期のスタートは,これで行きます。

(2) 作れ!送れ!松根油(萠出さん)

この話も役に立ちそうです。私は社会科の先生なので,
松根油の話は聞いたことがありましたが,実際に作る過程の話は初めてです。
松の多い地方では,そんな戦争協力も行われていたわけですね。
今度戦争のところを教える機会があったら,話題にしたいです。

(3) ワタシ,授業やります!(伊勢さん)

自分のクラスに見学に来てくれていた先生に,
「授業やります!」なんて言ってもらえたら,本当にサイコーですよね。
だけど,そういう奇跡的なことが仮説実験授業ではフツーに起こる。
だから,やめられなくなるんですよね。

« 私のクールステーション「バーミヤン」 | トップページ | 昨日の部活動 7/20 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私のクールステーション「バーミヤン」 | トップページ | 昨日の部活動 7/20 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ