« 「ボランチはポルトガル語です」 | トップページ | ようやく区画Aが見つかった~遅々たる歩み »

2016年7月 9日 (土)

その恐ろしい事件は,二週間前に起こった

その恐ろしい事件は,二週間前に起こった。
パソコン落下事件である。
こともあろうに大事なパソコンを
アスファルト地面に落としてしまったのだ。

それにはちょっと説明がいるだろう。
そもそも私が前回パソコンを購入したのは,
軽くて持ち運びできて,旅行の際持ち歩けるミニノートだったからだ。
ちょうど「XP」から一挙に「10」にしようとしていて,
発売直後で,しかも「Wi‐Fi」ともペアになっていた「Surface」機が目に止まった。
頭脳部分を立てて使用し,冷却についても考慮していることもうれしかった。
発売直後のもので値段の割引もあり,私は12月5日にそれを購入したのだった。
それからしばらくは,このパソコンとの蜜月が続いた。

ところが,不幸はいつの間にか私の身辺に忍び寄っていた。
パソコンを打ち終わって立ち上がろうとした瞬間,
手から急に重さがなくなり,「あれっ」と思った時にはもう遅かった。
頭でっかちな構造もあって(人間も同じ構造だが),
本体の左上部分がアスファルトと激突。
かなり大きな損傷を受け,画面の右下まで亀裂が・・・。

セーテープを「応急処置」で貼って,パソコンの修理の相談にも行ったが,
「自己責任」「保証期間は過ぎている」では,修理してもその後のことが心配だ。
なにしろ,調子の悪い時は突然画面の大きさが変わってしまったり,
ポインターの矢印が画面上に現れなかったり,
急に画面が別のものに変わってしまったり・・・
もう書くのもわずらわしいことが2週間にわたって続いたのだった。

パソコンが調子のよくない時にはインターネットカフェに行って,
早朝にその店でブログの更新をしたりもした。
当然そのためにはお金がかかる。
もともとアナログ人間だった私も,15年ほど前からは
けっこうでデジタルな人間に変わってきていて,
何かをする時のきっかけがパソコンということにになってしまっている。
結局修理も考えたが,先々のことも考えて新しく同じものを買うことにした。

今書いている文章は,その新機による最初のものである。
これからしばらくお世話になる。
お気に入りのサイトも,先ほどパソコンに呼びこんだ。
今度は前回のようなミスをしないように気を付けたい。
お財布から出て行った9枚の福沢諭吉を忘れないようにしよう。
ということで,今後ともよろしくお願いたします。

この2週間優しい言葉が身に沁みました。
ありがとうございます。
人間はやはりお互いに優しくし合わないと,
いらぬトラブルを招いたり,気持ちが落ち込みます。

あと1週間,県大会エントリー,ワーク点検,成績入力とあわただしい日々が続く。
また,県大会も2週間前になってきて,土日は身動きがとれない。
しかし,これからは新機のパソコンで仕事ができるし,ブログの更新も素早くできる。
夏休みまで,あと1週間。もうひと頑張りだ!(o^-^o)

« 「ボランチはポルトガル語です」 | トップページ | ようやく区画Aが見つかった~遅々たる歩み »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PCの新調大変でしたね。ビジネスマンに人気?のレッツノートは堅剛で、落下しても破損しにくいと宣伝していましたが、Surfaceはダメでしたか。娘は大学入学の時に、大学生協推薦のレッツノートを購入していました。娘はPCではなく、スマホ(アイホン)を落下せて、液晶にひびが入ってました。こちらも買換えで出費が痛かったようです。今後、落下事件が起こらないように願っています。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

万有引力の法則は知っていましたが,
まさか自分の身近でそういうことが起こるとは思いませんでした。
宇宙船の中の無重力状態なら,
決して起こらなかったでしょう。
今後はパソコンを首から紐で結んで落下しないようにします。
(というのは冗談で,パソコンの落下には,今まで以上に気を付けます)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ボランチはポルトガル語です」 | トップページ | ようやく区画Aが見つかった~遅々たる歩み »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ