« 楽天が接戦を制し31勝目 | トップページ | 久しぶりの上野国・古代史の旅 »

2016年7月 3日 (日)

高崎サークル 2016年7月

昨日は,上記のサークルに参加してきた。

参加者は,品川さん,美里さん,峯岸さん,永島さん,新井さん,
星野さん,小林さん,都丸さん,と私の9名。

資料は,私のカウントでは17点だった。

スタート講演は,品川さん。
「子どもたちが感動した〈マメの話〉の授業」という題名で,
山田正男さんと板倉先生が作られた最新の授業書の授業記録。
夏の大会の時でその概要を報告することになっているそうで,
板倉先生が関わられた授業書ということもあって,緊張されているようでした。
しかし,子どもたちの授業評価と感想は大変素晴らしく,
文句なしに授業書と言えるとのことです。
「自発性というのは,素晴らしいもの」という言葉が印象的だった。

P7020835

(1) 品川さん~子どもたちが感動した〈種の話〉の授業
(2) 肥沼さん~トランプ手品「カードが一番上に移動する!?」
(3) 肥沼さん~朝バナナダイエットで3キロ減量

(4) 肥沼さん~授業プラン「ハングル」の授業
(5) 肥沼さん~江戸時代に「いろいろな種の標本」と「人体解剖図」を
(6) 肥沼さん~日本初の「国分寺」(国府の付属寺)の分布図

P7020834

(7) 峯岸さん~夏の坂道(黒田さんの新作・道徳授業プランの追試)・・・みんなで予想もしました
(8) 峯岸さん~上松君のランドセル(峯岸さんの授業プランの追試)を長さんの代わりに報告
(10) 峯岸さん~ガリ本「たのしいマット運動への道」のまえがき

(11) 峯岸さん~〈前転〉解説
(12) 峯岸さん~おりぞめ〈銀河K〉
(13) 峯岸さん~4年1組学級通信「オレンジ」・・・一学期の成績について(通知表の見方・考え方)
(14 )峯岸さん~僕と夏の大会(先月も配付)
(15) 新井さん~「おりぞめで作る学級目標」の追試・・・なんかワクワクしてくる感じですね

(16) 新井さんの「トウモロコシ」
(17) 永島さんの「シベリア原産ルバーブ」

米 ルバーブ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/rhubarb.html

今日も楽しい時間を過ごせました。
古代史の話に時間をとらせていただいてすみません。
今度は「10分以内」でやります。m●m

品川さんへ・・・品川さんは夏の大会に「元気で参加する」のが一番の仕事です。
だって,みんな全国から品川さんの笑顔に会いに来るんですから。
それなのに,その品川さんが欠席していたら,みんなガッカリします。
あと3週間,やれることはやって(やれないことはやらないで),
仮説を立てて楽しみながら迎えましょう!
(夏の大会は,みなさん「参加できただけで最低限ОK」だと思いますよ)

P7020803


« 楽天が接戦を制し31勝目 | トップページ | 久しぶりの上野国・古代史の旅 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が接戦を制し31勝目 | トップページ | 久しぶりの上野国・古代史の旅 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ