« 2冊の「国分寺」本 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い36勝目 »

2016年7月27日 (水)

学総体・県大会 2016

昨日,春日部ビッグハットにおいて,
上記の大会が行なわれた。
木下兄コーチと本コーチにお世話になった。
その様子を略報しよう。

【1回戦】 対さいたま岸中戦 2ー0(30ー28,27ー25)

こちらから攻めなければ,相手から攻められる。
これがどのスポーツにも共通するところだ。
守勢に回れば,相手に自信を持たせ,さらに苦境に追い込まれる。
県大会・1回戦での緊張も手伝って,
またも「攻め続ける」というセオリーを忘れてしまった。
幸いだったのは,最後の最後でそれを思い出せたこと。
しかし,これでかなり気力・体力を消耗してしまったことは否めない。

【2回戦】 対熊谷東中戦 0ー2(19ー25,15ー25)

1回戦の反省を生かすべく,2回戦は最初から攻めた。
相手は新人戦ベスト4のシード校だが,初戦の緊張もあり硬くなっている。
それに対して私たちは,幸いなことに1回戦ですでに体を動かしている。
5ー5と6ー4で最初の10点を通過した。素晴らしい。
この時点で相手チームは,我が校のことを
「これはかなり手強いぞ」との感触をつかんだと思う。
しかし,最初は攻めて攻勢だったが,残念ながら攻め続けられなかった。
相手はジュニア出身の生徒が多いらしく,
一度劣勢に立っても,自分たちにもチャンスが回ってくると信じている。
そこにハマってしまったのだと思う。
10点までの攻勢は,その後14ー20と9ー21に見事に逆転された。
やはり格上チーム,勝負を後半とみて前半をしのぎ切ったのだった。
そして,私たちは「攻め続けること」ができなかった。
私たちの勝機があるとすればそこだったわけで,それが残念でならない。
また,19点という得点。19点と20点ではたった1点しか違わないけれど,
新人戦ベスト4のチームに20点取ったのなら,自信にもなっただろうから。

【部旗にサインする儀式と撮影会の儀式?】

我が男バレには,「終わりの儀式」ともいえるサイン会がある。
部の旗にその名を記すという儀式である。
昨日もそれが行われ,3年生10人が自分の名前を書いた。
そして,それを掲げての撮影会も今や「儀式」と化している?

【新チームの始動】

3年生の「総意」で,新しいキャプテン・副キャプテン,
並びに1年生の責任者の発表が行われた。
我が男バレの良き伝統を引き継いで,頑張ってほしいと思う。
1・2年生にとっては最初の大会が8月11日(木)に行われる第5回埼京杯だ。
会場の大井東中で活躍し,名を上げられたらうれしい。

【帰りのバス】

帰りのバスは午後6時を契約していたが,あまりにもはやく
「負け審判」も終わってしまい,サイン会・撮影会も終了したので,
バスの運転手さんに電話して,早く出発できるようにお願いすることにした。
1回目~30コール(反応なし)。2回目~30コール(またも反応なし)。
ダメもとでかけた3回目~6コールで反応あり!運転手さんに通じた。
しかも,往きにバスを降りたサッカー場にバスが待機しているという。
子細はわからないが,結果オーライで帰りのバスは出発となった。
バスの運行は順調だったが,近道をしようとしたのか,西所沢駅回り。
これがアダとなって,「開かずの踏切」につかまってしまった。40分間
動けず,午後7時になってようやく学校にたどりついた。

たくさんの保護者・家族の皆さんの応援,
ありがとうございました。
また,教頭先生にも遠路はるばる応援を
ありがとうございました。

【今後の予定】

7月27日(水) P
28日(木) A
29日(金) P
30日(土) 午前中に所沢北高へ
31日(日) JОCの選考会に参加する生徒のみ,
 午前8時半に富士見東中へ(ユニフォーム・弁当等)
8月1日(月) A
2日(火) 午前中に豊岡高校へ
3日(水) P
4日(木) A
5日(金) P
6日(土) 場所未定
7日(日) 場所未定
8日(月) AP全面終日
9日(火) 場所未定
10日(水) A
11日(木) 第5回埼京杯(終日・大井東中にて)
 ※ここまでで前半終了。後半は16日(火)未定か,17日(水) Aから
 

« 2冊の「国分寺」本 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い36勝目 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2冊の「国分寺」本 | トップページ | 楽天が投打が噛み合い36勝目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ