« 昨日の部活動 7/20 | トップページ | 昨日の部活動 7/21 »

2016年7月21日 (木)

終業式・今昔

今から30年前の1学期の終業式は,
1時間目に体育館で終業式(校長先生の話,生活指導の先生の話)を行い,
2時間目に教室で学活(メインは通信簿)。
それが終わると下校というものだった。
午前中には家に戻っていたのである。

ところが現在,終業式の日は午後まで続く。

1時間目・・・授業
2時間目・・・授業
3時間目・・・学年集会
4時間目・・・終業式
5時間目・・・学活(メインは通信簿)

その後校庭に並び,午後3時には地区ごとに一斉下校。
防災訓練の一環だが,9月に入ると忙しいので,
この時期にやるということになる。

30年前の私には,30年後のこの変貌は想像もつかなかった。
いや,考えてみると土曜日の放課後の生徒会本部のとの活動も今はないし,
文化祭という行事もなくなったし,手書きの学級通信もほとんど見なくなった。

30年後の今も残っているのは,仮説実験授業かな。
そういう意味では,やはりすごい存在なのだとあらためて感じる。
その夏の大会が,27日から2泊3日で群馬県(伊香保温泉)で行われる。
今年は県大会と重なってしまい,行くことはできなさそうだが・・・。

« 昨日の部活動 7/20 | トップページ | 昨日の部活動 7/21 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 7/20 | トップページ | 昨日の部活動 7/21 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ