« 臼井正さんの「平安京の方位はどうやって決められたか」という論文 | トップページ | 社会科サークルでの報告のために »

2016年7月12日 (火)

昨日の部活動 7/11

昨日は,午後3時15分~5時45分の駒だった。
木下兄コーチにお世話になった。

3年生たちがそれぞれのスパイクをしているのを見て,
「こんなに成長するとは・・・」と漏らされていた。
それは私も同じで,やはりちゃんとした指導をまともに受けると
人間はこうも成長するものなのかと思う。
私は教員生活をこれまで35年間送ってきたわけだが,
その後半の10年間を男子バレーボール部という視点から
見ることができ,とても幸運だったなといまさらに思う。

県大会にも何度も連れて行ってもらい,
いろいろな先生方と交流することができた。
中学校の部活動についてはさまざまな問題があることは私も否定しないが,
運用の仕方によっては教える側も教わる側も大変有意義な時間を持つことができる。
それを実感することができたのは私の教員生活にとって幸いだった。

本日の代表者会議=県大会の組み合わせ抽選。
できることならもう一度,「いいクジ」を引かせてもらいたいものだ。

« 臼井正さんの「平安京の方位はどうやって決められたか」という論文 | トップページ | 社会科サークルでの報告のために »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 臼井正さんの「平安京の方位はどうやって決められたか」という論文 | トップページ | 社会科サークルでの報告のために »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ