« 昨日の部活動 6/8 | トップページ | 「66国の国府寺建立」記事 »

2016年6月 9日 (木)

仮説「国府付属寺院」は「国府寺」であるノート

上記のノートを作った。
まだ各国の名前を記入しただけだが,
これから有効に活用していきたい。

P6090425

つまり,ブログとの関係でいうと,双方向だということだ。

仮説ノート ⇄ ブログ

思いついたアイデアをノートに記入して,
まとまった段階でブログにアップしたり,
逆にブログでいただいたコメントをノートにメモしておいて,
次につながるヒントとしたり。

昔アナログな私はノートを重視し,パソコンに近づかなかった。
それはいいことではなかった。
ブログを始めて10年あまり,
いつしか私はアナログ世界から遠ざかってしまい,
ノートの良さからも遠ざかってしまった。

多元的「国分寺」研究をいい機会ととらえ,
アナログの良さとデジタルの良さを「いいとこ取り」していきたい。
それが,考古学と文献学から学びつつ,
新しい多元的「国分寺」研究の提案をする力となればいいと思う。

« 昨日の部活動 6/8 | トップページ | 「66国の国府寺建立」記事 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/8 | トップページ | 「66国の国府寺建立」記事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ