« 楽天が釜田の好投で18勝目 | トップページ | 昨日の部活動 6/5 »

2016年6月 5日 (日)

高崎サークル 2016年6月

昨日は,3か月ぶりの高崎サークルだった。
4月は花咲くコンサート&あいせだ祭とかぶり,
5月は学校公開日とかぶって出席できなかった。
「もう限界」である。(。>0<。)

実は昨日も夜,小手の会があって,かつて組んだ先生方と,
旧交を温める企画があったのだが,
すいません。以上の理由で行けません。
(ブログでいつも近況報告はしているが・・・)
ということで,3か月ぶりの高崎サークルの始まり始まり。

昨日も忙しい中,14名の人たちが,青年センターに集まった。
峯岸さん,品川さん,小林さん,金井さん,加邉さん,宮川さん,都丸さん,
永島さん,新井さん,星野さん,西川さん,森さん,藤倉さん,そして私。

P6040399

スタート講演は,峯岸さんが「僕と夏の大会」という題名で行った。
大会事務局という重責を果たしつつ,群馬県の体育のリーダーでもあるという
忙しくも楽しい毎日を語っていただいた。
峯岸さん,教員の代わりはいくらでもいるけど,
峯岸さんの代わりはいないので,
健康に気を付けて頑張って下さいね。
珍しく今年は,夏の大会と水泳の記録会がかぶらなかったとのこと。
良かった良かった。(o^-^o)
その代わりと言っては何ですが.私の方は県大会と丸かぶりで,
大会参加はできなさそうです。(。>0<。)

続いて,資料発表。
私のカウントでは,24点の資料が提出された。
ただし,口頭も含む。

(1) 峯岸さん~「僕と夏の大会」(スタート講演の資料)
(2) 峯岸さん~「3年1組授業通信・「おりぞめくまモンをやりました!」」
(3) 峯岸さん~「ウルトラクイズ」・・・「ちょっとおたのしみに」とのこと
(4) 峯岸さん~「2016 群馬・伊香保大会 実行委員会ニュース Vol.2」
(5) 峯岸さん~「2016年度 第1回 生き生き教育講座のパンフ(楽しい鉄棒ほか)」

(6) 峯岸さん~「鉄棒運動の「みんなでトレーニング」セリフ集」
(7) 峯岸さん~「器械運動を考える問題集②・逆上がりへの道」
(8) 峯岸さん~「仮説と家庭の両立を考えるシリーズ➀・仮説を愛する人の家族的悩み」
(9) 峯岸さん~「同②・仮説妻たちの言葉から考える」
(10) 峯岸さん~「同③・ナイターまとめ」

P6040394

(11) 品川さん~「3年1組学級通信・《にている親子・にてない親子》の感想」
(12) 品川さん~「3年1組学級通信・《にている親子・にてない親子》の感想の続き」
(13) 品川さん~「3年1組学級通信・道徳で〈長所・短所〉をやりました」
(14) 森さん~「おりぞめ 授業記録」・・・おりぞめの上に書いた学級目標がステキ!
(15) 都丸さん~「授業通信ぼちぼちいこか・《もしも原子がみえたなら》空気の絵➀」

(16) 西川さん~「本『探査機・はやぶささん』の紹介」・・・本の紹介はもっとあってもいいですね
(17) 肥沼さん~「久しぶりに「いろいろな種」の標本づくり」・・・もう28年間やってます
(18) 肥沼さん提供~「〈いろいろな種〉の標本を作ろう」(大阪の竹内徹也さんの資料)
(19) 肥沼さん~「歴史人物かるた(2)」・・・3年間に7種類の社会科かるたをやります
(20) 肥沼さん提供~「作者・中沢啓二さんによる「はだしのゲン」に寄せたメッセージ」

(21) 肥沼さん提供~「國友浩さんの熊本大震災・支援報告➀と②」
(22) 肥沼さん~「バレーボール通信・市内優勝」・・・県大会と夏の大会がかぶった
(23) 肥沼さん~「国分寺の塔が,回廊の「内」か「外」か」・・・この3か月でかなり前進!
(24) 肥沼さん提供~「講演会・所沢遺跡発掘の歩み(6/11)のパンフ」・・・質問に行く予定

今回は,午前中に「常陸・古代史の旅」を行って,とんぼ返りをしての高崎サークル。
例会の半分以上の時間パソコンに向かっていて,失礼しました。
しかし,多元的「国分寺」研究は確実に進んでいます。
いつかその成果をわかりやすくお届けしたいと思います。

昨日の「常陸・古代史の旅」の様子は,以下のサイトへ
多元的「国分寺」研究サークル
http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/2016/06/post-2af7.html

« 楽天が釜田の好投で18勝目 | トップページ | 昨日の部活動 6/5 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が釜田の好投で18勝目 | トップページ | 昨日の部活動 6/5 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ