« 昨日の部活動 6/10 | トップページ | 精査する「形式」を作っちゃおう! »

2016年6月11日 (土)

「ケータイ・スマホ」の道徳

昨日道徳の研究授業があった。
といっても私がするのではなく,
5年次研修の一環として若い先生がやった。
私はその授業の参観をしたというわけだ。

題材は,「「ケータイ依存」症候群」というもので,
新しい『キラリ道徳』という副読本を用いてのもの。
前に,この『キラリ道徳』から私は,
「5万回切られた男」(「切られ役」の俳優さんの
仕事の話)というのをやって,
このサイトでも紹介したことがあると思う。
そういう,なかなか斬新な副読本なのである。

さて,話を戻すと,この教材の文章は,
尾木ママなのだった。
もと中学社会科の先生なのだが,
そのユニークにキャラクターが買われ,
テレビにも出演し,ブログも書いている。
(時々「炎上」するらしい)

P6100433_2

この授業ではまず,ケータイ・スマホの意識アンケートを使って,
現在の状況をつかみ(保有率100%以上等),
もしケータイ・スマホがなかったらどんな気持ちになるかを問い,
ケータイ・スマホの問題点を知り,
最後に他者との交流方法を学び合うという流れだった。

生徒たちの中には,かなりの「依存派」から
「不所持」の生徒までおり,そこがなかなか難しいが,
生徒たちの関心の高さから,この話題を取り上げておくことは,
のちのちに生きて来ると思ったので,
他のクラスでも取り入れてほしいと考える。

今や「寝た子を起こすな」では済まされない時代である。
こちらから「これってどう思う?」という切り込み方をしても
いいのではないかと思う。

ただし,私はケータイ・スマホは所持しない。
その理由は「便利すぎるから」である。
「やはり人と人との交流は,アナログが一番!」なのである。


« 昨日の部活動 6/10 | トップページ | 精査する「形式」を作っちゃおう! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/10 | トップページ | 精査する「形式」を作っちゃおう! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ