« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 昨日の部活動 5/9 »

2016年5月 9日 (月)

役に立つ〈人口の多い国の覚え方〉

今春高校に進学した生徒たちが,
学校に遊びに来ていた。
制服姿だから,午前中は部活に行っていたのだろう。

私の姿を見つけたKさんが,元気よく声をかけてくれた。
「先生,〈人口の多い国の覚え方〉が,役に立ちました!」

話によると,高校の社会科の先生が,
世界の人口ベスト10を穴埋め式に授業したのだという。
そこで「全問正解」がクラスで自分だけだったということだ。

Kさん,ありがとう。
これは,社会科の教師冥利に尽きるというものである。
「誰に教わったか,ちゃんとその先生に言っておいたろうね!」と
私もニコニコ。(o^-^o)

これまでも何回か〈人口の多い国の覚え方〉は,
このようなうれしい報告を受けている。
ありがたいことだ。

※ 人口の多い国の覚え方

人口多いは,中印米国。
インドネ・ブラジル・パキスにナイジェ。
バングラ・ロシアに我が日本。

« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 昨日の部活動 5/9 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

それはそれは良い成果が聞かれ、
うれしい限りですね。


ちょっと気になったところがあったので
少し考えてみてみます。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

自分の仕事が,生徒たちとの関わりの中で
社会的な評価を受けるなんてサイコーです。
「教師冥利に尽きる」と思いました。

「気になったところ」とは,どんなところでしょうか。
今度教えて下さいね。

先日、職場を訪れた時に
お別れ会であげた「あいさつ五七五七七」について
たまたま絵を描いていた子から

「この前もらったあいさつの紙、おじいちゃんに見せたら
よくできていると喜んでいたよ。」
と言われたのを思い出しました。

「それはいいおじいちゃんだ。
ありがとう。よろしくね。」
とうきうきしながら言っていた私でした。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

同じようなことが翔空さんにもあったのですね。
おめでとうございます。

ありがとうございます。
「気になったところ」を
考えてみました。

翔空庵に
お立ち寄りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/8 | トップページ | 昨日の部活動 5/9 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ