« 採点は順調だが・・・ | トップページ | 昨日の部活動 5/23 »

2016年5月24日 (火)

3人オフ会 5/23

九想さんと翔空さんと肥さんといえば,
3人オフ会である。
月曜日ながら昨日も行われた。
(テストの採点との関係で,こういう日程となった)

トピックスとしては,私を除くお二人が
尺八を持参されたことで,
その「腕前」を披露されたことだ。

尺八というのはほとんど直線の竹で,
塩ビのパイプのものも「発明」されるほど。
それに穴が4つ付いているだけのシンプルな和楽器だ。
それでいろいろな音色を出すための
「首ふり3年」が加わってようやく演奏ができる。

私はこれからの人生を考えると,
尺八には手を出さない方が賢明だと思うが,
お二人はすごく熱心に吹かれていた。

記念写真を撮らせていただいたので,
披露させていただきます。
「夢ブログ」100万アクセスのお祝いの際には,
ぜひゲスト出演をお願いしたいところである。

P5230376

九想さん作の塩ビの尺八を演奏する翔空さん

P5230375

翔空さん持参の尺八を演奏する九想さん

PS 昨日私は「遅刻する人の気持ち」がよくわかった。
たとえケータイ・スマホは持たなくとも,
連絡できるようにはしておきたい。

« 採点は順調だが・・・ | トップページ | 昨日の部活動 5/23 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

肥さん、昨夜は楽しかったですね。
久しぶりに“元”楽家で飲めて懐かしかったです。
また飲みましょう。

ちなみに、尺八は、表に穴が4コ、裏に1コです。

久しぶりに肥さん
最後まで元気でしたね。
夕寝が功を奏しましたね。

尺八は所有しているだけで、音も出ません。
間に合わないでしょうね。きっと
首ふり○年と申しますし
100万の方が早いでしょうね。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

4+1=5
5個穴があるということですね。
弥生時代の土笛「陶ケン」は,
2~4個の穴で演奏していたらしいです。

尺八では,「首ふり3年」というらしいですが,
「尺八3年,ケン8年」だったかも。
(答え・・・桃栗3年,柿8年というので)

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

「昼寝」をしたので,疲れが取れたのかな?
あやうくオフ会を欠席する危険性もありましたが・・・。
エアーギターという手もありますから,
「エアー尺八」というはいかがでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 採点は順調だが・・・ | トップページ | 昨日の部活動 5/23 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ