« 昨日の部活動 5/27 | トップページ | 楽天が10連敗を阻止して16勝目 »

2016年5月27日 (金)

歴史人物かるた(2)

テスト&テスト返しも終えて,
満を持して「歴史人物かるた(2)」の導入だ。
これは「小学校の復習編」である(1)の姉妹編で,
レベルとしては(1)に準ずるものだ。
ただ,取り札がちょっと凝っていて,ドラマ仕立ての絵になっている。
たとえば①の阿倍仲麻呂だったら,「三笠の山にいでし月かも」の
和歌が背景に描かれているなど。
このかるたが,歴史学習に
新風を吹き込んでくれたらうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 歴史人物かるた(2)

① 唐に渡り50年間仕えた阿倍仲麻呂
② 征夷大将軍となり東北地方を攻めた坂上田村麻呂
③ 藤原氏と対立し太宰府に流された菅原道真
④ 『土佐日記』を著し『古今和歌集』を編集した紀貫之
⑤ 都を京都の平安京に移した桓武天皇
⑥ 天台宗を伝えた「伝教大師」こと最澄
⑦ 真言宗を伝えた「弘法大師」こと空海
⑧ 『徒然草』を著した吉田兼好
⑨ 東大寺南大門の金剛力士像の作者・運慶・快慶
⑩ 御成敗式目をつくった北条泰時

⑪ 『平家物語』を語り伝えたびわ法師
⑫ 「南無阿弥陀仏・・・」で浄土宗を始めた法然
⑬ 浄土真宗で「悪人正機」を唱えた親鸞
⑭ 「南無妙法蓮華経」で日蓮宗を始めた日蓮
⑮ 禅で悟りを開く臨済宗の栄西と曹洞宗の道元
⑯ 生類憐れみの令を出した犬公方徳川綱吉
⑰ 幕府に仕えた学者・政治家・新井白石
⑱ 室町幕府を開いた足利尊氏
⑲ 建武の新政が2年で失敗した後醍醐天皇
⑳ 大塩平八郎の乱を起こした元役人大塩平八郎

21 「わいろ政治」と批判を受けた田沼意次
22 吉宗に取り立てられ江戸町奉行となった大岡忠相
23 享保の改革を行った米将軍・徳川吉宗
24 茶道を大成した千利休
25 エレキテルを改良した平賀源内
26 『奥の細道』を著し,俳諧を確立した松尾芭蕉
27 『浮世草子』を著した井原西鶴
28 「富嶽三十六景」をつくった葛飾北斎
29 寛政の改革を行った松平定信
30 松下村塾を開いて若い力を育てた吉田松陰

31 桜田門外の変で暗殺された井伊直弼
32 カラフトを探検した間宮林蔵
33 ヨーロッパ視察に派遣された岩倉具視
34 「少年よ,大志をいだけ!」と語ったクラーク
35 『舞姫』や『阿部一族』を著した森鴎外
36 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』を著した夏目漱石
37 五・一五事件で暗殺された首相・犬養毅
38 平民宰相立憲政友会総裁の原敬
39 大逆事件で死刑となった幸徳秋水
40 日本人初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹

« 昨日の部活動 5/27 | トップページ | 楽天が10連敗を阻止して16勝目 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

今見ていて思いついたことを
二つ書いてみたのに
突然コメント欄が消えた。

当然送られたいませんね。

いちど消えると
大変なショックですね。

人名検定の提案と
五七五か五七五七七かの提案でした。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

せっかく提案も考えて下さっていたのに,
消えてしまって残念です。

そこで私から提案させていただきます。
めんどうでも1度ワードかエクセルに書いて,
それを保存をしてからコピーして
コメントしてはいかがでしょうか。
たとえ消えても原文は残ります。
そうすれば内容がすべて消えてがっかり
という事態にはならなくてすむと思います。

実は今朝の「最初の一歩」は,長文で書いたものが
消えてしまって短文になりました。
だから「人のことは言えない私」ですが…。

ちょっとした操作ミスかタッチの間違いではないかと思いますが
まあそれも仕方がないかと思いながら、機会があったらコメントを
気まぐれに書いていきますので、今後ともよろしくです。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

私の場合を思い出してみると,
無造作にポインターの「⇧」を動かした時に,
他のボタンをかすってしまい,
そのサイトに行ってしまったようです。
ご参考までに。

上中生です。歴史人物かるたの画像を、掲載してほしいです。

SKさんへ
コメントありがとうございます。

今(午後11時40分)からだと遅いかもしれませんが,
「歴史人物かるた(2)」の画像を掲載します。
お役立て下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/27 | トップページ | 楽天が10連敗を阻止して16勝目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ