« 昨日の部活動 4/18 | トップページ | 『たの授』4月号の感想 »

2016年4月19日 (火)

少し長い自己紹介

3年生に1クラスだけ出授業に行く。
3年生は週4時間あるので,毎日のように会うことになる。
そこでまず「仲間」に入れてもらうために,
少し長めの自己紹介をした。

まずは,「マジック・ワールド」本を使って,
手品の楽しみ方のレッスン。
つづいて,私の「今」を知ってもらうための
いろいろなお話。
美原8年→三ケ島8年→小手指7年→向陽6年→
本校6年目(合計34年)という中で,
本校との関わりを話した。

担当するクラスは,とても明るいクラスで,
部活が同じだったり,兄弟を担任していたり,
生徒会で一緒だったりと,いろいろ縁がある。
それらを生かして,やっていければと思う。

他のクラスと同じプリントも用意していただいているので,
それと私のやり方のミックスとなるが,
その形はこれまでも経験があるので心配はしていない。
担当学年より少し大人びた3年生との授業の様子を,
「夢ブログ」でも紹介できたらと思うし,
来年度=私の最終年の「予習」にもなるだろう。

授業は,「第一次世界大戦」から。
では,はじまりはじまり。

« 昨日の部活動 4/18 | トップページ | 『たの授』4月号の感想 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

高校生くらいから人生やり直したいです(^o^)

ぐめちゃんへ
コメントありがとうございます。

私もできたら小学1年からやり直したいです。(笑)
しかし,残念ながらそうできないのが人生ですね。
でも,そういう話を時々できるのが学校の先生の「役得」かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/18 | トップページ | 『たの授』4月号の感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ