« 昨日の部活動 4/11 | トップページ | 昨日の部活動 3/12 »

2016年4月12日 (火)

最初の学年集会 2016

昨日は最初の学年集会が行われ,
先生方がそれぞれ話をした。
私の話は,3つの話題。

(1) 手品の本を使って

この手品は1年前に見せたものです。
最初に白いノートがあり,先生たちが考えた企画に
みんなのパワーが加わるとカラーのノートができるというものでした。
今1年が経ち,それぞれのクラスでそれが達成できたと思います。
さて,ここでノートを最初の白いぺージに戻して下さい。
新たな担任,新たなクラスメイトといっしょに,
また白いページをカラーのページにしていって下さい。

(2) 古田本を使って

ここに先生が学んできた古田武彦先生の歴史の本があります。
残念ながら先生は,昨年の10月に亡くなられました。
そこで今年の目標は,古田先生の25冊の本を今年1年で読もうと思っています。
1冊400ページあるので,全部で1万ページです。とても多いですね。
でも,365日で読めば,1日分はたったの30ページです。これならできそうです。
みんなも何か目標をもって過ごしてみませんか。

(3) 趣味を作れた中学2年

ギターを弾けるようになったのは中学2年の時です。写真をたくさん撮るようななったのもそう。。
私の多くの趣味のスタートは中学2年だった気がします。
「趣味がない」という人がいますが,それはもったいないです。
勉強と部活以外に何か趣味をもって,一生の楽しみにしていって下さい。(o^-^o)

« 昨日の部活動 4/11 | トップページ | 昨日の部活動 3/12 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/11 | トップページ | 昨日の部活動 3/12 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ