« 有吉・中道論文&滝口論文「武蔵国分寺」を読んで | トップページ | 新学期が始まった! »

2016年4月 5日 (火)

昨日の部活動 4/4

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

部活の最後に新年度の顧問体制について発表した。
これまでの2人から3人体制となる。
学生時代からバレー界で活躍されてきた
若い先生に加わっていただけることで,
さらに男女バレーボール部が強くなってくれることを願う。
何年も校長先生に,「バレーボールをやってきた方を
ぜひ探してきてほしい」と言い続けてきたことがようやく実った。
「求めよ,さらば与えられん」である。

とはいえ,新3年生にとってはあと数か月の部活動。
新2年生にとっても゜新入生に何人入ってもらえるかが勝負の時を迎えた。
できことから始め,できる限りの力を発揮していこう。
私も老兵ながら,みんなを支えていきたい。

PS 女バレが新座四中と練習試合をすることになったそうだ。
実はその部の顧問が,かつて私が
向陽中で男バレ副顧問をしていた時のエースの生徒だ。
今は新座市で理科の先生をしながら,女バレの顧問をしている。
久しぶりの再会に心が弾むなあ。(o^-^o)

« 有吉・中道論文&滝口論文「武蔵国分寺」を読んで | トップページ | 新学期が始まった! »

部活動」カテゴリの記事

コメント

新展開がありそうですね。
負担も3分の1になり、さらにいろいろな分野での活躍が期待されますね。

話は違いますが
昨夜もっさんによると
肥さんの話などをしていたら
隣りの2人の方に声をかけられ
「肥さんって、せんせいですか?」
から始まり、話が盛り上がりました。

K中のSBCでみてもらったとのことです。
歴史が大好きになった話などをしていました。
「会いたいな。」が最後の言葉でしたよ。

くわしくは今度会った時にでも。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

1人増えても,負担は3分の1にはならないと思いますが,
専門家の存在というのは,
生徒たちに大きな刺激となるのではないかと思っています。
何しろ「すぐに手本を示せる人」がいるわけですから・・。

昨夜,私も「もっさん」に行きたかったです~(笑)。
誰と誰でしょうか?
うれしい話をありがとうございます!

名前は書けませんが
20代中盤の
さて、問題は

①男二人②男と女③女二人

なんばんだったでしょうか?

肥さんについて熱く語っていました。
週1くらいは来ているそうです。


肥さんブログも紹介しておきました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

予想は①ですが,自信はありません。
そんな頻度で来ているのなら,
会っていてもおかしくないのですが。
最近私も行っていないので,
よくわかりません。
答えをお願いいたします。

①は残念でした。
ヒントはSBCに隠れています。
会えるのが楽しみですね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

K中は向陽ではなく,小手指なのかな?
そうするとSBCはソフト部のことになります。
それなら,女子2名でもおかしくありませんね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

水曜日に「もっさん」へ行ったものの,
あいにく休みでした。(その足で房yaへ)

昨日再挑戦で「もっさん」に行って来て,
その人の名前もわかりました。

残念ながら昨日は日程が合わなかったようですが,
お勤めがシントコなのでそのうちに再会できるでしょう。

とうとうたどりつけましたか。
よかったですね。
会えるのが楽しみですね。

気さくな感じのお話に乗ってきてくれて
爽やかな印象の方でしたね。
これも肥さんの話題だったからでしょう。

「成長した姿を見たらびっくりするだろうな。」
と言っていたのが印象的でした。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

教え子の生徒が元気に過ごしている姿に触れられるのは,
教師冥利に尽きますね。
「この職業を選んでよかった」と思える瞬間です。
今回は,うれしい情報提供ありがとうございました。

PS 次回のオフ会は,「もっさん」でやりましょう。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有吉・中道論文&滝口論文「武蔵国分寺」を読んで | トップページ | 新学期が始まった! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ