« 上野国分寺跡の現地説明会資料より | トップページ | 昨日の部活動 4/8 »

2016年4月 9日 (土)

今年度の私の「授業」と「仕事」

もう始業式も終わったので,
今年度の私の「授業」と「仕事」を発表してもいいだろう。

今年度は,2年生の副担任。
2年社会科5クラス×3=15時間
3年社会科1クラス×4=4時間
特学社会科1時間
総合2時間
合計22時間である。

昨年と同じぐらいの負担だが,
小中交流がなくなり,市教研の役員もなくなるので,
実質的には負担減かも。
週の日程表もパソコンに堪能な人にバトンタッチ。
週末を楽しく過ごせそうだ。

社会科主任,生徒会本部担当(特活主任)。
人権教育。道徳教育。

生徒会本部担当は10年以上ぶりだが,
前半は前からいる先生にやってもらえる約束で,
後半から来年前半にかけてが私の役割。
(来年の後半は,別の人にバトンタッチの約束)

部活は1人副顧問に入っていただけた。
若い頃バレーボールで活躍した方で,
生徒への波及効果が期待される。

電車・バスで通うようになり運動不足が懸念されるので,
心していきたい。(春から夏にかけてが勝負だろう)
その代わり,これまでできなかった通勤時の読書が可能になり,
早くもその成果が出つつある。

部活で今のチームが県大会上位になり,
関東大会まで進めれば言うことはない。

また,古代史研究(国分寺・九州王朝の家紋・古代ハイウェーなど)で
成果が出せれば,さらに言うことはないと思う。

そうそう,忘れちゃいけない,「夢ブログ」100万アクセス達成と
「愛の世代ズ」のさいたまスタジアムでのコンサートもね!

« 上野国分寺跡の現地説明会資料より | トップページ | 昨日の部活動 4/8 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野国分寺跡の現地説明会資料より | トップページ | 昨日の部活動 4/8 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ