« 昨日の部活動 4/7 | トップページ | もしかして本日94万アクセス達成か »

2016年4月 7日 (木)

準備登校 2016

いよいよスタートライン直前まで来た。
準備登校で新入生の教室はもちろん,各教室をきれいにして,
新学期の開始に備えた。

私は階段掃除の監督だったが,
それを終えるといろいろな仕事に取り掛かった。

その際,うれしいことがあったので,
「夢ブログ」で報告しておきたい。

私が昨年度に作った資料を,1年生の先生が再利用して下さったのだ。
それは,「1年生が「入学式の主役」になる方法」と題されたもので,
担任の先生が教室に登場する前に読んでおくと,
その後の展開が素晴らしいものになるというプリントである。

その存在を思い出してくれた1年生の先生が,
「去年のプリントはありますか?」と声を掛けてくれ,
その事実があきらかとなった。

1年前に蒔いた種が,また今年も芽を出した気がして,
頑張って作った甲斐があったと思った。
このプリントには,私が担任としては教室に行けないが,
「このプリントを通して皆さんを応援しています!」
というメッセージが背景にある。
そういう意味でも,今回の話は二重にうれしいものだった。(o^-^o)

P4070174

« 昨日の部活動 4/7 | トップページ | もしかして本日94万アクセス達成か »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/7 | トップページ | もしかして本日94万アクセス達成か »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ