« 畑中・大道論文「近江国分寺」を読んで | トップページ | 新仮説会館への訪問と住本さんの歴史講座(第3回) »

2016年4月 3日 (日)

『たの授』の「編集委員会ニュース」に掲載

この「夢ブログ」に先月書いた「『たの授』3月号の感想」が,
一昨日送られてきた4月号の「編集委員会ニュース」に掲載された。

P4030157

今回のものは,私としてもお気に入りのものだった。
というのも,内容によく目を通し,有機的な編集にも着目し,
また田辺さんの退職記念の授業研究会にも参加して
臨場感を持って書けたからだ。

「新年度号」の掲載というのもうれしいな。
だって,学校はやはり4月がスタート(明日は,新年度初の職員会議!)だし,
なんだかいい気持ちで新しくやれそうな感じがしたからだ。

とはいえ,私の感想の書き方はここ20年変わっていない。
以下のような形式で書いていくとけっこう採用率が高い。
おっと,これは「企業秘密」でしたが,
もう数年で退職なのでそろそろいいでしょう。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮説社御中
『たの授』○月号で特に良かったのは,次の3つの記事です。

(1) ・・・・・・・・(○○さん)
その理由を書く

(2) ・・・・・・・・(○○さん)
その理由を書く

(3) ・・・・・・・・(○○さん)
その理由を書く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注意~編集委員会ニュースで取り上げられるのは,せいぜい1~2通。
なので,できるだけ多くの人の意見と重なる方が採用されます。
私は感じたままを書くと,多くの人の意見と同じ傾向になるみたいです。
(つまり,フツーの人ということですが・・・笑)
また月刊誌なので,『たの授』が届いたら,早めにお便りをすること。
(編集部は,締め切りに追われています)
「埋め草」としての採用も,採用は採用。だから,できるだけ自分の思いを
コンパクトにまとめ,長くしないというのもコツかもしれません。

« 畑中・大道論文「近江国分寺」を読んで | トップページ | 新仮説会館への訪問と住本さんの歴史講座(第3回) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑中・大道論文「近江国分寺」を読んで | トップページ | 新仮説会館への訪問と住本さんの歴史講座(第3回) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ