« 新作!肥さんの「昔の国名かるた」(2) | トップページ | 昨日の部活動 3/15 »

2016年3月15日 (火)

Wikipedia「伽藍」より

たまたまWikipedia「伽藍」サイトにヒットして,
内容に目を通してみた。
おお、なかなかいいことが書いてあるではないか!
「日本の伽藍」というところを転載させていただく。
なお,アンダーラインのところは私が引いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の伽藍

伽藍を構成する主な建物として、俗世間との境界を示す山門、本尊を祀る本堂、仏塔、
学習の場である講堂、僧の住居である庫裏、食堂(じきどう)、鐘楼、東司などがある。
これらの要素の名称、配置や数は宗派、時代によって異なるが、
古くは鎌倉時代の『聖徳太子伝古今目録抄』で
金堂、塔、講堂、鐘楼、経蔵、僧坊、食堂の七つがあるのが伽藍、としており、これを七堂伽藍と呼ぶ。
また、後に禅宗では七堂伽藍というと、山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院(くいん)、
東司(または西浄〈せいちん〉)、浴室とされるが、禅宗以外も含め、宗派や時代によってまちまちである。
実際には、単に多くの建築物を擁する大寺院を七堂伽藍と呼ぶことも少なくない。

日本に仏教が伝わってきた6世紀前半には、本格的な寺院はなく、
宮殿や邸宅の中に小規模な仏堂が建てられたのみであったと想像される。
『日本書紀』によれば、崇峻1年(588年)に、百済から寺工や鑪盤博士、瓦博士等が来て
最初の本格的伽藍、法興寺(飛鳥寺)を着工したと伝える。
飛鳥寺の発掘調査結果によると、回廊で囲まれた区画の中央に仏塔が建ち、
これを中金堂・東金堂・西金堂の三金堂で囲む伽藍配置で、高句麗の形式を踏襲しており、
中国の三合院配置に起源があると考えられる。

7世紀初頭に発願された大阪の四天王寺や奈良の法隆寺(斑鳩寺)の旧伽藍(若草伽藍)の伽藍配置は、
中軸線上に中門・塔・金堂・講堂を南から北へ一直線に並べるもので、
回廊は中門左右から出て講堂までの間を結び、塔と金堂を囲んでいる。
これを「四天王寺式伽藍配置」と呼び、朝鮮三国時代の百済の寺院に見られる形式である。
飛鳥時代に着工された寺院は東海から山陽にかけ40余寺ほどあるが、
その大多数は奈良、大阪、京都にあり日本の本格的伽藍の最初のものと考えられる。

このころの伽藍で考えなくてはならないのは、第一に仏塔への配慮であろう。
仏塔が1基か、東西2基か、仏塔の建つ位置は回廊の内か外かで、その存在意味が異なる。
それはそのまま釈迦の遺骨をどのように扱うかという問題になる。

第二に講堂の大きさである。金堂や仏殿は礼拝の目的のための建物であり、
インド・中国の祠堂と同様の意味を持つ。
しかし、講堂は中国から伝来したもので、研究を目的とした建物であり、
回廊上に配置されたのか、回廊外に配置されたのかで研究がどの程度重要視されたのかに関わってくる。

7世紀後半-8世紀の主要寺院の伽藍配置は次のようになっている。
川原寺(飛鳥)-中門を入ると正面に中金堂、左に西金堂、右に塔が建つ
1塔2金堂の左右非対称の伽藍配置で、飛鳥寺伽藍配置の東金堂を省略したものとも考えられる。
法隆寺西院-7世紀末から8世紀初頭にかけて再建された法隆寺西院伽藍は、
回廊内の左に塔、右に金堂が建つ。
近隣の法輪寺も同様の伽藍配置で、これを「法隆寺式伽藍配置」という。
これとよく似ているが塔と金堂が左右逆に位置するものが「法起寺式伽藍配置」である。
薬師寺 - 藤原京から平城京へ移転した寺院だが、どちらも伽藍配置は同じで2塔1金堂式であり、
東西の塔は回廊の内側に建つ。
東大寺-やはり2塔1金堂式だが、東西の塔は回廊の外に建つ点が薬師寺と異なる。
大安寺-もとは飛鳥にあって「大官大寺」と呼ばれ、塔は1基で、薬師寺式の西塔を略した形と見られる。
平城京に移転して「大安寺」となってからは東西両塔が建つが、塔の位置は南大門よりさらに南側で、
伽藍の中心部からかなり離れた位置である。

なお、奈良時代、聖武天皇の命で各地に建立された国分寺の伽藍配置を見ると、
1塔1金堂形式が基本で、塔は伽藍の中軸線上には建たず、
回廊の内側または外側の東または西に寄った位置に建っている。

« 新作!肥さんの「昔の国名かるた」(2) | トップページ | 昨日の部活動 3/15 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作!肥さんの「昔の国名かるた」(2) | トップページ | 昨日の部活動 3/15 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ