« 卒業式の準備 | トップページ | Wikipedia「伽藍」より »

2016年3月15日 (火)

新作!肥さんの「昔の国名かるた」(2)

いくつかのものを変更したり、調整したりして,
一応授業に使う運びとなったので紹介しよう。

その他の工夫として,日本列島の枠を濃くなぞったり、
第1回は一通りどんな内容か紹介したり、
自分の好きなところに10か国に色を塗ってよいことにした。

P3150070

P3150069

【北海道・東北編】

江戸時代蝦夷地と呼ばれた北海道
リアス海岸陸中岩手
陸前小野は「おのくん」の誕生地

【関東編】

房総半島安房・上総・下総
忠臣蔵の「中心人物」吉良上野介
最近は6・3・4(むさし)で有名関東3都県
武田氏の甲斐の隠し金山

【中部編】

越前ガニは福井の名物
越中富山の薬売り(冬の出稼ぎだったのかな?)
越後製菓のせんべい新潟

長野県から流れる信濃川
飛騨が最北日本アルプス

尾張名古屋は城でもつ
三つの大河の三河地方
若狭(さ)で勝負の福井県

京都から遠い海(江)だよ浜名湖静岡県

【近畿編】

京都から近い湖(江)だよ琵琶湖の滋賀県

泉が湧いたか和泉国
港(津)を見張る摂津国
カウチじゃないよ河内やねん

甲賀と伊賀には忍者はいたか

戦艦大和も最後なら(奈良)沈む
木がいっぱいの紀伊国

【山陰・山陽編】

出雲大社では「神在月」だよ島根県
出雲神話の[因幡の白うさぎむ

岡も山も備中ぐわで耕せるかも
安芸の宮島・平氏の史跡
後鳥羽上皇が流された島根の隠岐
広島でビンゴをやろう備後国

【四国編】

讃岐うどんは四国の香川。
みかん伊予かん四国の愛媛。
四国の徳島阿波踊り
四国の高知は土佐犬吠える

【九州・沖縄編】

野菜たっぷり福岡県の筑前煮
「ひゅう」という日本語珍し宮崎日向
鹿児島県のさつまいも
大きな隅っこ大隅半島

中国と中継貿易の琉球王国

旧国名一覧


« 卒業式の準備 | トップページ | Wikipedia「伽藍」より »

「教育」カテゴリの記事

コメント

できましたね。

三陸はという国はやはりないですね。
陸前
陸中
陸奥
だったんですね。
合点しました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

いつまで考えていても仕方がないので,
授業でやってみて改善していくことにします。
とりあえず「カウチ」「ビンゴ」「大きな隅っこ」はウケていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式の準備 | トップページ | Wikipedia「伽藍」より »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ