« 昨日の部活動 3/27 | トップページ | 京都・佛光寺の「今月の標語」 »

2016年3月28日 (月)

東日本の会(1日目) 2016

昨日は,午後から上記の会に参加した。
正式名は,「2016東日本たのしい授業フェスティバル」という。
仮説実験授業の研究会が主催し,東京都の教育委員会と
北区の教育委員会が後援している。

P3271504

到着が午後2時過ぎだったので,
展示ホールにいた牧野さんや荒川順さん,
原さんや高梨さん,品川美さんや中林さんと話したくらい。
子どもの頃から付き合いのある西崎君も,
ホールの一角を占め絵本や人形の店を構えていた。
(『晴れてよし,降ってよし,いまを生きる京都佛光寺の八行標語』を購入。
なんだか「どっちに転んでもシメタ」風だと思った。
ほかに,山路さんの『理科教育法入門』も本人のサイン入りで購入)

P3281516

P3271505

午後6時15分から1時間ほど,
13階の飛鳥ホールで板倉先生の講演
「仮説実験授業とたのしい授業」が行われる予定で,
その会場に向かった。
飛鳥の名前は,この会場(北とぴあ)近辺に
桜で有名な飛鳥山があるところから付けられたのだろう。

P3271506

板倉先生は以前よりやせておられたが,
意識ははっきりしておられ安心した。
みんなに顔が見えるようにということで,
椅子ごと壇上に抱えあげられた時には大笑いしていた。
(安全を考えて,最初はフロアーでということだった)

私の教員生活を今も支えてくれ,
多くの先生・生徒たちの希望をかなえてくれている
仮説実験授業の提唱者である板倉先生。
いつまでもお元気でいて下さい。


« 昨日の部活動 3/27 | トップページ | 京都・佛光寺の「今月の標語」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/27 | トップページ | 京都・佛光寺の「今月の標語」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ