« 昨日の部活動 3/6 | トップページ | 昨日の部活動 3/7 »

2016年3月 7日 (月)

採点も進む

一昨日の私は,
宮城県の「おのくんハウス」に行くわ,
群馬県の「高崎サークル」に行くわと,
八面六臂の大活躍だった。
そのため,テストの採点が進まなかった。
昨日は,それを進めた。

採点の楽しみは,最後に付けてある「3学期の授業について」の
生徒たちの感想を読むことである。
実は,これにはポイントがあって,3学期にやった楽しい授業である
「白地図トレーニング」「日本歴史入門」「歴史人物かるた」などについて書いてほしいので,
それを思い出してもらうための選択肢が,いくつか書いてあるのである。
したがって,たいていの生徒は,私にとって楽しみな感想を書いてくれている仕組みだ。
(それだって,何もやっていなければその例を出せないので,
教科書の授業以外で,いかにたのしい授業をやっているかということが前提だ)
これで採点の単調さを防ぎつつ,頑張れるというわけだ。

2人ほど生徒たちの感想を紹介しよう。

白地図で,日本の都道府県の位置を覚えるのは,とても良い方法だと思います。
カウントダウンを使ってやるので,ゲームみたいで楽しかったです。
みんな頑張ってやっていて,とてもいいなと思いました。私自身も楽しく覚えられました。
日本歴史入門では,まだまだ知らないことが多かったと知りました。
やっぱりクイズ形式で楽しく勉強できました。
社会は全部の授業で楽しく覚えられるので,すごく好きです。
1年間でこれほど社会への興味が高まるとは思いませんでした。
最初のテストの感想部分では,“好きになれそう”と書いたけれど,本当に好きになれました。
人物かるたもみんなとやって,とても楽しかったです。歴史人物をたくさん覚えられました」

白地図チャレンジは,北海道~沖縄を楽しんで覚えることができました。
クラスのみんなと競いながらチャレンジできることが魅力でした。
47都道府県のほとんどを覚えられて,うれしく達成感がありました。
日本歴史入門は,「世界の国ぐに」などと同じクイズ形式だったのが楽しかったです。
当たっても外れても,「へえー」や「ふーん」がたくさんあって,覚えるのが楽でした。
かるたは,待ち望んでいた歴史人物。戦国時代は割と得意ですが,
明治初期は人物を覚えるのが大変でした。でも,かるたの効果は大きく,すぐに覚えてしまいました。
授業も毎回楽しく,わからないこともなく,毎回楽しみです。
2年生もぜひ肥沼先生に教えていただきたいです。これからもよろしくお願いします」

3クラスの採点・・・これで何とか土・日のノルマを達成。
(なお,この3クラスは,わずか1点の中に平均点がひしめいていた!)
あとの2クラスを本日の午前中と夜に進めようと期待している。
何事もなく,採点に集中できますように!
(といっても,本日の午後は「卒業を祝う会」の準備があるんだけどね)

« 昨日の部活動 3/6 | トップページ | 昨日の部活動 3/7 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/6 | トップページ | 昨日の部活動 3/7 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ