« 旧国名はいつ頃,誰が名付けたか? | トップページ | 昨日の部活動 3/11 »

2016年3月11日 (金)

新作!肥さんの「昔の国名かるた」

歴史を生徒たちと学んでいる今.
新しいかるたの構想が誕生した。
「昔の国名かるた」である。

歴史を学んでいる時,あるいは違う地方の人と話す時,
昔の国名を知っていると便利である。(たのしくなる)
都道府県とは違い,別に全部知らなくてもいいという気楽な気持ちで
できるところから作ろうと思っている。
食べ物もたくさんあるしね。
では.はじまりはじまり。(o^-^o)

(まだ未完です)

【北海道・東北編】

江戸時代蝦夷地と呼ばれた北海道
リアス海岸陸中岩手
陸前小野は「おのくん」の誕生地

【関東編】

房総半島安房・上総・下総
忠臣蔵の「中心人物」吉良上野介
最近は6・3・4(むさし)で有名関東3都県
武田氏の甲斐の隠し金山

【中部編】

越前ガニは福井の名物
越中富山の薬売り(冬の出稼ぎだったのかな?)
越後製菓のせんべい新潟

長野県から流れる信濃川
飛騨が最北日本アルプス

尾張名古屋は城でもつ
三つの大河の三河地方
若狭(さ)で勝負の福井県

京都から遠い海(江)だよ浜名湖静岡県

【近畿編】

京都から近い湖(江)だよ琵琶湖の滋賀県

泉が湧いたか和泉国
港(津)を見張る摂津国
カウチじゃないよ河内やねん

甲賀と伊賀には忍者はいたか

戦艦大和も最後なら(奈良)沈む
木がいっぱいの紀伊国

【山陰・山陽編】

出雲大社では「神在月」だよ島根県
出雲神話の[因幡の白うさぎむ

岡も山も備中ぐわで耕せるかも
安芸の宮島・平氏の史跡
後鳥羽上皇が流された島根の隠岐
広島でビンゴをやろう備後国

【四国編】

讃岐うどんは四国の香川。
みかん伊予かん四国の愛媛。
四国の徳島阿波踊り
四国の高知は土佐犬吠える

【九州・沖縄編】

野菜たっぷり福岡県の筑前煮
「ひゅう」という日本語珍し宮崎日向
鹿児島県のさつまいも
大きな隅っこ大隅半島

中国と中継貿易の琉球王国

旧国名一覧

« 旧国名はいつ頃,誰が名付けたか? | トップページ | 昨日の部活動 3/11 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

さすが社会の先生思い付きがすごいですね。
わが市は、その昔
市名を決めるときに「武蔵市」とどちらにするかで
決選投票になり現市名になったとのことです。

語呂合わせでは「6344」になりそうだったのです。
ところで三陸?とは
陸前(陸前高田)陸中(陸中海岸)陸後(あまり知らない?)でしょうかね。
陸羽東線、陸羽西線は聞くけどね。
今度調べてみたいものです。
ではまた。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

もうかるたは十分作ったと思っていましたが,
昔の国名が残っていました。
ここまでは作っておきたいと思います。
(ちょっと都道府県かるたや従来のものも取り入れて)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧国名はいつ頃,誰が名付けたか? | トップページ | 昨日の部活動 3/11 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ