« 昨日の部活動 3/17 | トップページ | つながる時 »

2016年3月18日 (金)

旧3年2組の生徒たち

3年前に卒業した生徒たちが,
今春高校を卒業している。(当たり前だけど)
旧3年2組の生徒たちも同様である。

昨日はAさんが来校して,進路報告をしてくれた。
なんでも,大学に入り,オペラを志すという。
合唱コン優勝の立役者の1人であった彼女は,
高校では合唱部(中学では吹奏楽部)に入り,
さらにその道を極めるべく進路が続いていったようだ。
希望に燃える彼女の表情はとても輝いて見えた。
頑張れ!と私も素直に応援したくなった。

実は,先日所沢駅で偶然あったBくんとCさんは,
その直後Aさんと落ち合うところだったらしい。
B君は専門学校に進み,さらに技術を身に着けるらしく,
やはり希望に燃えていた。
(かつて黒縁眼鏡をかけていたB君は,
コンタクトに替え,しかも身長が伸びていて,見違えた)

話は戻るが,Aさんの話によると,
D君は初志貫徹,消防士への道を歩んでいるらしい。
中学時代に思い描いた夢を実現できる彼にも,
やはり希望のエールを送りたい。

体育祭で1点差の準優勝。
それに続く合唱コンでの圧倒的な優勝劇。
(最高の「そのひとがうたうとき」だった!)

そのドラマは,中学卒業とともに終わったわけではなかった。
いつまでも彼らの心に生き続け,つらい時には心の支えになり,
そして,再びまた出会うためのものだったといまさらに思う。
(いきものがかりの「yell」じゃないけれど・・・ネ)

P3180076


« 昨日の部活動 3/17 | トップページ | つながる時 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/17 | トップページ | つながる時 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ