« 小中交流(15) | トップページ | 昨日の部活動 3/10 »

2016年3月10日 (木)

社会科サークル 2016年3月

昨日は,上記のサークルが行われ,
私も参加してきた。

参加者は,11名。
大石さん,篠原さん,宮崎さん,森田さん,本田さん,高橋さん,
荻原さん,山田さん,越後さん,私。
最初だけ宮澤さんというメンバーだった。

メインの報告は,本田さんの「ちいちゃんのかげおくり」。
宮崎さん直伝の教具を借り,自らもインターネットを駆使して音や映像をゲット。
また「ほしいい」(米の保存食)を1日体験するなど,体を張っての教材研究。
その甲斐あってか,子どもたちの反応もよく,祖父母等への聞き取りでは
5人の貴重な経験も掘り起こすことに成功した。
若い先生にはいい刺激を与え,「昔の若い先生」にも,
若い頃の情熱的な教材研究を思い出させたのではないだろうか。
本田さん,ありがとうございました!

例会後,いつものように魚民で懇親会。
5名が残って,呑み・喰い・語った。
古田史学に学んだ某先生の古代史の話は,
何人もの聴衆を得ていた。

次回は,4月20日(水)。
特に報告者は立てず,その時点での「おみやげ」を
持ち寄ろうということになった。

« 小中交流(15) | トップページ | 昨日の部活動 3/10 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小中交流(15) | トップページ | 昨日の部活動 3/10 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ