« 期末テストを作る | トップページ | 多元的「国分寺」研究サークル・その後 »

2016年3月 3日 (木)

テスト返しは来週に

テストの採点はできるだけ早く行い,
たいてい次の日のクラスには返していた。
私も生徒もその方が都合が良かったからだ。

しかし,水木のテストで,しかも2日目とあっては,
「骨折り損のくたびれ儲け」である。
全クラス来週以降の返却としようと思う。
本日から1日1クラスのペースで採点すれば,
来週の最初の時間に各クラスに返せる。

メリット-デメリット=プラスならいいけれど,
今回は明らかにマイナス。
生徒たちも納得してくれるだろう。

昔は「テスト作り」や「テスト採点」のことも,
少しは考慮してもらえたが,
今は「見えるところの利益」ばかりもてはやされる時代で,
心に余裕がないと思う。
(そんなことを書くと,検閲される時代が来ないことを祈る)

« 期末テストを作る | トップページ | 多元的「国分寺」研究サークル・その後 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期末テストを作る | トップページ | 多元的「国分寺」研究サークル・その後 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ