« 昨日の部活動 3/22 | トップページ | 昨日の部活動 3/23 »

2016年3月23日 (水)

中学1年生の社会科は,いかがでしたか?

学年が変わるので,昨日は進度をそろえた。
これでクラスがばらばらになっても,
同じところからスタートできる。

1クラスだけ進んでいるクラスがあったので,
「中学1年生社会科の授業を終えての感想」を書いてもらった。
男女1名ずつ紹介しよう。(ほとんどの生徒がたくさん書いてくれた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会科の授業は,地理から始まり,プリントに文字を写して
言葉を1つひとつ覚えるのに,とてもやりやすかった。(教科書用授業プリントのこと)
GDPのやつも製作から学べることもあり,とても楽しかった。(ペーパーブロックス
北海道~沖縄までのカードも覚えることに燃えて,すごい楽しかった。
あともう少しで北海道から始まって1往復できたので,そこがとても悔しい。
世界の国々かるたなどもとてもおもしろくてやりやすかった。
後半の歴史では,日本歴史入門から始まって,とても楽しかった。
色々なことが分かったり,教科書にかかれていない物もたくさん学ぶことができてとてもよかった。
邪馬台国ではどこが本当の邪馬台国なのかもよく(しっかり)理解することができ,とても良かった。
さらに,人物かるたでは,40人の人々がでてきて,1人ひとりも大変覚えやすかった。
また,イラストの面もあり,手作りですごいなあと思った。
その人が何をしたのかもしっかりと読み,札に書いてあり(読み札と取り札),
その他にも1枚の紙で読む方をつくりノートにも貼られて(一覧表のこと),
とてもすごいなと思った。
ビデオも分かりやすく,とても良くいろいろなことがわかった。(男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は1年の授業を受けた中で,歴史が特に楽しかったです。
歴史のかるたを使って,友だちとよく問題を出し合ったりすることができて,
頭にも入るし,何よりもとても楽しく覚えることができました。
他にも,日本歴史入門で,色々な問題があっておもしろかったです!
最近では見返してみたりしています。歴史は本当に楽しかったです。
地理は,私は最初の頃出来るか不安でした。でも授業はわかりやすく教えてくれたので,
不安もなくなり,今では世界のニュースをみて,授業で出た問題(世界の国ぐに
と照らし合わせたりします。とっても楽しく学べました。
世界の国々かるたも歴史と同様に,友だちとたくさんかるたを使って,気候や場所などを
たくさん覚えることができました。
GDPブロックスのすごくわかりやすかったし,作ったものを見て何度も「なるほど」と覚えられます。
北海道から沖縄までのは,はじめは1分以内に全部言えませんでしたが,
だんだん回数が増えるたびだんだん言えるようになって,最後の方になると全部言えるようになりました。
とても楽しかったです!
教科書では,毎回みんなで読んだ(丸読みのこと)後にプリントで書く作業があり,
そのおかげで太字を覚えることができました。
その場所の大事なポイントやその時代の人物や起こったことなど,今までたくさん学べました。
プリントでは,私は速く書いて,(指名されて)黒板に書こうとがんばりました。
みんなと競うようでしたが,それでも楽しかったです。
ビデオでは,猿岩石やプアーズ,日本の歴史ビデオなど楽しいものばかりで,いつも楽しみにしていました。
ヒッチハイクの旅(猿岩石)が一番おもしろかったです。プアーズも社会に出る時に役立つことを学べました。
歴史のビデオ(まんが日本史のこと)も教科書の後にまたその内容を覚えられるのでためになりました。
この1年間の授業を振り返ると,楽しいことばかりでした。そして,覚えやすくて納得することもたくさんありました。
社会の授業,とっても楽しかったです!1年間ありがとうございました。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このほか,その月の最初の授業でやる手品について書いてくれる生徒もいたし,
地理や歴史のかるたを家族で楽しんだという生徒も何人かいた。
それから,冷蔵庫にペーパーブロックス(現・GDPボックス)を貼りつけている者も。
年齢からいえば,57-13=44歳も違うかれらと,授業を通して楽しく過ごせた1年間だった。
生徒たちは「ありがとう」と言ってくれるけど,こちらこそ「ありがとう」な年だった。
来年度も,歴史人物や都道府県の「かるた」あり,「いろいろな種の標本」あり,「人体解剖図」ありと,
楽しさを大切にしてやっていきたい。そうそう,所沢の地図で「地図記号さがし」もするよ!(o^-^o)

« 昨日の部活動 3/22 | トップページ | 昨日の部活動 3/23 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 3/22 | トップページ | 昨日の部活動 3/23 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ