« 昨日の部活動 2/19 | トップページ | 昭島サークル 2016年2月 »

2016年2月20日 (土)

忙しさの先に見えた光明

この1週間,モー二ング娘。の歌ではないが,
超・超・超・超忙しい感じだった。
どのくらい忙しかったかといえば,
私の「部活ノート」に月曜から金曜までメモがないほどだった。
(ブログの記録はあるけどね)
つまり,卒業を祝う会の関係の仕事がたくさんあって,
「空き時間」もそちらに尽力していたということだ。

2回の「1学年の出し物」の練習も,
私が仕切ることになりてんてこ舞い。
もう普通ならキレそうな展開だったが,
昨日の練習には音楽の先生が特別ご指導を入れていただき,
(本来だったら,来週の24日の1回だけだったが,時間を割いて見に来ていただいた)
かなりグレードアップというか,基準ラインを上げていただいたというか,
「1週間頑張ってきて良かった!」と思えるものだった。
生徒たちの「明日の空へ」の合唱の曲想が伝わってきて,
思わずウルっと来そうになった私だった。

教育という仕事は,こういうことが時々あるので,
これまで34年やってこれたのだなあと思う。
もちろん仮説実験授業や古田史学に出会えたことも大きかったが,
それに加えて時々見ることのできる生徒たちの輝きに,
私は元気をもらってきたのだと改めて思った。(o^-^o)

« 昨日の部活動 2/19 | トップページ | 昭島サークル 2016年2月 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 2/19 | トップページ | 昭島サークル 2016年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ