« 私の多元的「自己紹介」 | トップページ | もうすぐ92万アクセス »

2016年2月14日 (日)

田辺さんの退職記念授業&「授業の楽しみ方」研究会

昨日上記の授業&研究会があり,参加してきた。

田辺さんの担任クラスでの授業は,
《浮力と密度》の第1時。
水の中に,バネに付けたボールを入れていき,
その位置によってバネの長さがどうなるかを
尋ねる問題群だった。

約20名の参観者(ほとんどが研究会の人)を前にして,
田辺さんはやや緊張気味だったが,
(奥様もお嬢様も参観なさっていた)
生徒たち(中1)は次第に授業内容に集中していき,
問題2=昨日の4番目の問題では正解は少なかったものの,
高い授業評価を書いてくれていた。
(⑤が30人,④が2人,③②①はなし)

ここで昼食。
私たちは,サイボクハムが使われているという
小川家(和風の食堂)へと向かった。
私は「カツ丼と関西風味のうどんセット(サラダ&漬物付き)」を注文した。
その量と味に大満足し,学校に戻った。゜

P2131304

午後の「授業の楽しみ方」研究会は,
まず「高い授業評価」をネタにしたもの。
生徒たちがどんな授業評価をしたのか,みんなで予想した。
また,田辺さんはどうだったかも予想したが,
田辺さん自身には「授業評価」は知らされていないという状況の中でのもので,
こういう研究会を行えるのも,まさに仮説の会だからであった。

生徒たちの感想も抽出した生徒幾人かのものを知らせ,また予想して楽しんだ。
(「授業で活躍した生徒の感想は短い」等の法則がある)
小原さんの「授業の楽しみ方」の講演はそのように行われ,
授業にもいろいろな楽しみ方があるものだと感心した。

休憩の後には「同僚の先生方」による田辺さんの話もあり,
うち1人は小泉さんで興味深く聞かせていただいた。
こういうコーナーもなかなか面白い。

最後の田辺さんの講演は,大量の資料をもとにして行われた。
特に「年図」はくわしくこれまでの活動を表し,
板書した「38年間の幸せ度」のグラフもわかりやすかった。
(ブラスの時期,マイナスの時期が曲線のグラフになっている)

文字資料は本当に「ガリ本が作れる程の量」で,驚かされた。
「印刷・紙合わせ」だけでも,相当大変だっただろう。
もちろんその前に「書き,まとめる」という仕事が当然あったわけだ。

私は午後4時半でサヨナラしたが,
大部分の人は「退職記念パーティー」へ。
さらに宿泊してナイターへと突入した模様。

私は,綿貫さんといっしょに帰り,仮説&古代史のよもやま話。
狭山市駅までダイエットも兼ねて歩いた。
(小川家で一番たくさん食べた2人だったので)
最近「時代物」の面白さに目覚めたという綿貫さん。
私も以前吉村昭の『長英逃亡』には感動したことがあり,
その気持ちに同感できた。

そうそう原さんから「GDPボックス」のリクエストがあった。
マンツーマンの授業のようなので,
平野さんに分けていただいた「ペーパー版」を
お貸しすることにした。(本日発送予定)(o^-^o)


« 私の多元的「自己紹介」 | トップページ | もうすぐ92万アクセス »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

肥さん、いつも楽しみにブログを拝見しています。
そして、さっそく「ブロックス」を届けてくださりありがとうございます!
こちらのブログに書かれている実践も参考にさせていただきながら、
次の授業で使わせていただけるのが今から楽しみです。(*^_^*)
また報告させてくださいね!
お礼まで。

原さんへ
コメントありがとうございます。

いつもサークルで提出される原さんの資料を,
とても素晴らしい感性の方だなあと思って拝見しております。
この度は「ブロックス」に目を付けていただきありがとうございます。
これまで中高社会での実践が多かったのですが,
今後は小学校にも視野を広げられるかもしれませんね。
授業での様子を教えていただければ幸いです。
「ブロックス」を背景に,記念写真を撮ってあげたら喜ぶかも!
とふと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の多元的「自己紹介」 | トップページ | もうすぐ92万アクセス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ