« 最短時間帰宅法 | トップページ | 昨日の部活動 1/17 »

2016年1月17日 (日)

高崎サークル 2016年1月例会

昨日は上記のサークルに参加した。
会場は,高崎市青年センター・第1会議室。
参加者は,峯岸さん,品川さん,美里さん,永島さん,森さん,宮川さん,
梶さん,都丸さん,富沢さん,新井さん,藤倉さん,星野さん,私の13人だった。
(途中で,渡良瀬サークルに6名が移動)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタート講演は,梶さんの授業書案「ドレミの誕生(たんじょう)」。
長さを変えてつくった笛の音の高さをチューナーで実験しながら,
どういう法則があるのかを探っていく自然科学的なものだった。
これまでで一番完成度の高い研究で,参加者たち興奮気味。
たくさん意見が出て,講師の梶さんも喜んでおられた。
(参加者の授業評価は,なんとオール5!)
10回目のサークル訪問&出前授業だそうで,
この完成度なら,もう実験授業の依頼をしてもよいのではないかと思った。
第2部や第3部もあるらしく,楽しみなことである。

P1161194

P1161197

以下,その他のものも含め,提出された資料は,以下の 点。
12月が渡良瀬サークルとの合同サークルでひと月空いたので,
峯岸さんの資料が大量に提出された。

(1) 梶さん~快挙!新・音楽授業書案「ドレミの誕生(たんじょう)」完成!

(2) 品川さん~夏の大会に立候補しようという話が出てから,少しずつ考えたこと
(3) 品川さん紹介~森下さん「大会で気にしていること」
(4) 品川さん紹介~森下さん「全大会会場と売り場(の一部)を隣接する案」
(5) 品川さん~5年1組学級通信「収穫祭」〈いのちの時間〉〈言いにくい言葉〉〈先輩・後輩〉

(6) 肥沼さん~小中交流(8)~(12)・小5「狭山丘陵の自然と歴史」等から小6〈日本国憲法とその構成〉へ
(7) 肥沼さん~ルネ版〈日本歴史入門〉&最初のクラスの授業評価
(8) 肥沼さん提供~史跡・上野国分寺跡&道ばたで拾った1300年前の瓦たち

(9) 都丸さん~《熱はどこにたくわえられるか》の感想
(10) 都丸さん~道徳・読み物プラン「もんじ」の授業記録と感想

(11) 峯岸さん~簡単・たのしい年賀状 2016
(12) 峯岸さん~4年1組学級通信「おじいちゃん,こんにちは(年末の定番)」
(13) 峯岸さん~黒田康夫さん作の授業書案〈絵刻字〉をやりました!
(14) 峯岸さん~4年1組学級通信・道徳授業プラン〈ゼッケン67〉 と「激走・持久走大会」
(15) 峯岸さん~個人面談の前などにオススメ〈いまどきの4年生〉アンケート
(16) 峯岸さん紹介~山田岳史さんが追試してくれた,道徳・読み物プラン〈夏休みの宿題〉の授業記録
(17) 峯岸さん紹介~小川洋さんの追試・五味太郎『らくがき絵本』を使って覚えるゲーム
(18) 峯岸さん~おりぞめで作る〈だんだんツリー〉2015 (西岡明信さん考案)
(19) 峯岸さん~4年1組学級通信「デコレーションケーキ」と「戦闘中」

(20) 若い先生たちの近況の話(これは資料とは言えない?)

P1161202

梶さんの授業書案「ドレミの誕生(たんじょう)」体験講座が入ったことで,
いつもとは違った雰囲気になりました。
また,途中から半分の人が移動したことでも,かなり変化があります。
そんなこんなで,今年初めての例会はお開きということに・・・。

来月は,第1回実行委員会で,竹内三郎さんの話が聞けます。
どんな組織論が聞けるかと,楽しみです。

帰りの電車では,豪華にグリーン車(+780円)に乗って,
梶さんと授業書づくり談義を楽しみました。

« 最短時間帰宅法 | トップページ | 昨日の部活動 1/17 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

今月も有意義な例会だったようですね。

字の写真は(13)ですか?


追伸
20日の件は、了解です。
よろしくお願いします。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

梶さんの授業書案「ドレミの誕生(たんじょう)」で,
いい授業書体験ができました。

そうです。(13)の「絵刻字(えこくじ)」です。
とてもきれいにできていますよね。
これらはなんと,小学4年生の作品なのです!

見事に雪になりましたね。
今朝は、歩いていくことにしよう。
お互いお気をつけて、通勤を。


字はパソコンの字でしょうね。きっと
それにしても美しいと思います。
4年生とはびっくりです。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

美術にも,本当に「授業書」と呼んでいいような
素晴らしい授業プランがあるなあと思いました。
機会があったら私も作ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最短時間帰宅法 | トップページ | 昨日の部活動 1/17 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ