« 古賀さんの「九州発か「○○丸」名字(1)~(3)」 | トップページ | 多元的「国分寺」研究会・東京集会? »

2016年1月12日 (火)

昨日の部活動 1/11

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチ夫妻+本さんにお世話になった。

この連休中の練習試合の内容をフォローしていただくような内容で,
幸い全面体育館を使えたので,2面のコートにして行った。
論語に「学びて時にこれを習う」ということが出ているが,
教えていただいた内容を練習試合で試し,
うまくいかなかった部分を修正することでうまくなっていくという部分が,
バレーボールにもあると思う。
ぜひその手続きをしっかり踏んでほしい。
特に2年生はバレーボールに慣れてきているので,
逆に自分のクセ(基本をくずす悪い動作)も出てきていると思う。
それぞれが自分のクセを自覚して直していってほしい。
(再三コーチから指摘されていると思うので)

練習に先立って,今年もコーチ宅で「年越し(た)そば」の会が催された。
バレーボール以外の行事も取り込み
,生徒たちにいろいろなことを教えていただいて,
感謝の気持ちでいっぱいである。

せめてものお礼として,写真パネル(4つの優勝カップ
+3回の全国大会出場の金のバレーボールが写っている)と,
これまでの新チームのすべての練習試合を網羅した記録集を
お土産に持って行った。

Pc080978
(右下の2つのカップのところに,「トトロカップ」を入れた)

14日(木)にはモルテン杯の抽選で高萩中に行ってくる。(遠いなあ・・・)
それで予選リーグの相手と決勝トーナメントがわかる。
また,前日の30日(土)の午後には体育館を全面使えるので,
新座中その他の学校に来てもらって,練習試合を予定している。

« 古賀さんの「九州発か「○○丸」名字(1)~(3)」 | トップページ | 多元的「国分寺」研究会・東京集会? »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古賀さんの「九州発か「○○丸」名字(1)~(3)」 | トップページ | 多元的「国分寺」研究会・東京集会? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ