« 私の授業の工夫(「くわ」の原稿) | トップページ | LED照明を3部屋に »

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

【仮説】昨年は,授業書をたくさんできました。
担当の中1の160人との《世界の国ぐに》や
《世界の国旗》。小中交流で,小5と小6の
220人との《電気を通すもの・通さないもの》
や《日本国憲法とその構成》です。新記録!

【古代史研究】10月14日,ついにお世話に
なった古田武彦氏が亡くなりました。27年間
のお付き合いの中で,たくさんのことを学ばせ
ていただきました。ありがとうございました。

【ブログ】「夢ブログ」は,90万アクセスを達成。
「古田先生の思い出」を川瀬さんと,多元的
「国分寺」論では古賀さんのお手伝いを,音楽
では頭慢,しゅーぞ,「愛の世代ズ」との交流。

新住所(略) 氏名(略) 電話(略)1/4~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新住所などを書いていたら,量が多くなって,
スペースが足りなくなってしまった。
来年はどんな年賀状になるのでしょうか。
楽しいことがいっぱい書ける1年間だといいなあ。
(まず「夢ブログ」100万アクセス達成記事から)(o^-^o)

« 私の授業の工夫(「くわ」の原稿) | トップページ | LED照明を3部屋に »

「教育」カテゴリの記事

コメント

肥沼さん、あけましておめでとうございますm(__)m

平野さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は「GDPボックス」2年目ということで,
普及活動に力をいれたいと思っています。
こんなに素晴らしいものがあるのを,
少なくとも日本の先生が知らないのはもったいない。
しかも,仮説実験授業をご存知の方でもまだまだです。
あと3年の教員生活の締めくくりとして,
この仕事に力を入れていきたいと思っています。

遅ればせの
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

スマホでチャレンジしたのですが、
どういうわけか
肥さんと音声認識で発音すると音さんとしか
認識できませんでした。

岩手から6日帰ってきました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

再び音声認識の時代がやってきましたね。
実は私がパソコンに入門した時,
2年間の遅れを取り戻すべく,
始めたのが音声入力でした。
今は命令する時に使うのでしょう。
しかし,かの有名な「肥さんの夢ブログ」を認識できないようでは,
その「認識力」が疑われますね。(笑)

5日のスマホでのチャレンジが入っていましたね。
何度も入れてみたけれど
ダメだと思って閉じたのですが
しっかりコメントが入っていたようです。

年末からの記事をまとめて読ませていただきました。
相変わらずのご活躍でお忙しい毎日を過ごされていますね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

コメントはすぐには表示されません。
私がОKを出して(「公開」のボタンを押すだけですが),
初めてブログに反映されます。
ブログによってはすぐ反映されるものもありがますが,
私は「荒らし対策」からそうしています。
しかし,よほどのことがない限り公開しますので,
気軽にコメントして下さるようお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の授業の工夫(「くわ」の原稿) | トップページ | LED照明を3部屋に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ