« 昨日の部活動 1/12 | トップページ | 朝方の冷え込み »

2016年1月13日 (水)

「高崎たの授サークル」のサークルニュース

昨夜,高崎たの授サークルの峯岸さんから,
サークルニュースの6月号が送られてきた。
半年前の記録だが,新鮮さを失わずたのしく読めた。
パソコンを駆使した一種の「作品」のように思えるものだ。

(1) 品川さんが入力して下さる当日の感想
(2) 永島さんが撮影して下さる例会の映像
(3) 肥沼による資料一覧
(4) 各資料への肥沼のコメント
(5) (1)~(4)をふまえた峯岸さんのコメント
(6) その後の速報から

このような「役割分担」が出来上がっている。
(3)と(4)は「夢ブログ」ですでにお読みのものである。
例会もみんなの持ち味が生かされているが,
サークルニュースの体制もうまくいっていて,
それがまた次のサークルへの意欲の源にもなっていると思う。

峯岸さんと品川さんが作られたサークルではあるが,
参加者全員が「マイ・サークル」だと感じているのではないかな?
だから,私は道を遠しとせず,また高崎サークルへ向かうのである。

1月16日(土)は,早朝から出発して,
上野国分寺跡(新前橋)にまた行ってくる予定。
その後高崎サークルに参加し,
充実した午後を過ごす。
スタート講演は,峰さんの〈ドレミの誕生〉。
ぜひ一度体験したいと思っていた授業書案である。
私は,「小中交流その後(8)~(12)」等を持っていく予定。

« 昨日の部活動 1/12 | トップページ | 朝方の冷え込み »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 1/12 | トップページ | 朝方の冷え込み »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ