« 『一万円札が泣いている~福澤諭吉の本性』 | トップページ | 大人のごほうび »

2016年1月22日 (金)

高崎サークル(2016年1月)提出資料へのコメント

もう1週間経ってしまった。
峯岸さんの「速報」に載せてもらえるように,
これから書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 梶さん~快挙!新・音楽授業書案「ドレミの誕生(たんじょう)」完成!

私も「〈邪馬台国〉はどこだ!」や「狭山丘陵の自然と歴史」を持って,
またサークルめぐりをしたいなあ,なんて思わせてもらえた梶さんの発表でした。
「法則性」を簡単な道具で発見できるところが素晴らしい。

(2) 品川さん~夏の大会に立候補しようという話が出てから,少しずつ考えたこと
(3) 品川さん紹介~森下さん「大会で気にしていること」
(4) 品川さん紹介~森下さん「全大会会場と売り場(の一部)を隣接する案」
(5) 品川さん~5年1組学級通信「収穫祭」〈いのちの時間〉〈言いにくい言葉〉〈先輩・後輩〉

もう半年後には,群馬・伊香保大会。2月6~7日の第1回実行委員会に参加して,
竹内三郎さんの組織論をお聞きしたいと思います。実は,2月には学年旅行で伊香保に泊まります。
全然縁のなかった伊香保に,今年は何泊することになるのでしょうか。

(6) 肥沼さん~小中交流(8)~(12)・小5「狭山丘陵の自然と歴史」等から小6〈日本国憲法とその構成〉へ
(7) 肥沼さん~ルネ版〈日本歴史入門〉&最初のクラスの授業評価
(8) 肥沼さん提供~史跡・上野国分寺跡&道ばたで拾った1300年前の瓦たち

いろいろな経験をさせてもらった小中交流も,残すところあと4回。せいぜい最後は楽しく終わります。
「狭山丘陵の自然と歴史」と「GDPボックス」なら,大満足間違いなし!
ルネ版「日本歴史入門」も8割支持の高評価。多元的「国分寺」研究も頑張りまっせ!

(9) 都丸さん~《熱はどこにたくわえられるか》の感想
(10) 都丸さん~道徳・読み物プラン「もんじ」の授業記録と感想

いつも通りの授業記録の提出もさることながら,駄菓子屋の景品の出し方についてのからくりは,
「実物教材」も見せていただきました。言われてみれば成る程ですが,そんなからくりが隠されているとは,
欲にくらんだ子どもの頃の私にはわかりませんでした。

(11) 峯岸さん~簡単・たのしい年賀状 2016
(12) 峯岸さん~4年1組学級通信「おじいちゃん,こんにちは(年末の定番)」
(13) 峯岸さん~黒田康夫さん作の授業書案〈絵刻字〉をやりました!
(14) 峯岸さん~4年1組学級通信・道徳授業プラン〈ゼッケン67〉 と「激走・持久走大会」
(15) 峯岸さん~個人面談の前などにオススメ〈いまどきの4年生〉アンケート
(16) 峯岸さん紹介~山田岳史さんが追試してくれた,道徳・読み物プラン〈夏休みの宿題〉の授業記録
(17) 峯岸さん紹介~小川洋さんの追試・五味太郎『らくがき絵本』を使って覚えるゲーム
(18) 峯岸さん~おりぞめで作る〈だんだんツリー〉2015 (西岡明信さん考案)
(19) 峯岸さん~4年1組学級通信「デコレーションケーキ」と「戦闘中」

1回例会が空いたとは言え,「峯岸さんの提出資料の嵐」には驚くべきものがありました。
そのどれもが完成度が高く,魅力的な実践から学び,それをしっかり真似し,詳しく紹介するという
「教育実践の王道」をいくものでした。「たのしい授業講座」も開けるほどの質と量でした。

(20) 若い先生たちの近況の話(これは資料とは言えない?)

若い先生たちは,今大変忙しく,なかなか実践を資料にまとめる時間もないと思いますが,
サークルに参加し,役立つ資料を集め,1時間でもたのしい時間を持つ「練習」をする中から,
時に「資料のタマゴ」が生まれてくると思うので,サークルでのおしゃべり(近況報告)も大切だと思い,
資料の最後に加えさせていただきました。もちろん,ちょうど20にしたかったこともありますが・・・。

« 『一万円札が泣いている~福澤諭吉の本性』 | トップページ | 大人のごほうび »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『一万円札が泣いている~福澤諭吉の本性』 | トップページ | 大人のごほうび »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ