« 『歴史地理教育』2月号の校正ゲラ | トップページ | さよなら公団 »

2015年12月31日 (木)

宿泊体験(2)

私の東村山での生活は,
1月1日をもってスタートと考えているので,
本日の大晦日までが「宿泊体験」ということになる。
昨日の「2日目」はどうだったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 創作和食レストラン「てんてけてん」

昨日は,近所のレストランで昼食を食べた。
(母の推薦もあったので)
「てんてけてん」という面白い名前の店であった。
均一680円(税込み)でお腹一杯食べられる。
今後利用度が高くなりそうだ。
(店の造りから,夜は飲み屋さんになる模様)

Pc301092

(2) ガスの「開通」

新所沢は都市ガスだったが,
東村山はプロパンガス。
昨日工事業者に電話して,
「開通」していただいた。

何やら機械を操作しているので聞いてみたら,
「ガス漏れ」していないかを検査しているとのこと。
そりゃそうだ。漏れていたら大変だもの。
これからは,ガス漏れ警報器も使わなくてはならない。
工事業者の人は,さりげなく警報器を床に下ろしてくれた。
そうだった,プロパンガスは空気より重いので,
下に沈むのでした。
授業書「もしもガスが漏れたなら・・・」じゃ,
シャレになりませんからね。

Pc301097

ちなみに照明の方は,まだ「開通」していない。
長い公団生活の間に,照明の差し込みのやり方が変わってしまった。
なんだか「浦島太郎」になった気分である。(便利になったとも言えるが)
ということで,これは本日の仕事となった。

(3) 帰巣本能

昨日は,イタリアンレストラン「房ya」の年内最終営業日で,
公団にカギを返す用事もあったので,行ってきた。
最近の房yaは「女子会」が席巻しており,
窓際は昨日もにぎやかな声が響いていた。
私はいつも通りのカウンター席だったけれど・・・。

[問題]

その帰り,新所沢駅から「西武新宿行き」の電車に乗って,
最寄り駅の所沢駅に向かった私は,どこの駅に着いたでしょうか。

予想 ア.もちろん所沢駅(最寄り駅)
    イ,なんと西武新宿駅(寝てしまった!)
    ウ.その他

さて,いかがでしょうか。
正解は,その他(新所沢駅)でした!
説明すると,まず所沢駅に無事着いたのだが,改札を出ないで,
再び電車に乗って新所沢駅に戻ってしまったのだった。
これを人は「帰巣本能」というのでしょうか?(笑)

« 『歴史地理教育』2月号の校正ゲラ | トップページ | さよなら公団 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『歴史地理教育』2月号の校正ゲラ | トップページ | さよなら公団 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ