« 入れるぜ成績! | トップページ | あいせだ記念日 »

2015年12月17日 (木)

小中交流(12)

昨日は,「国会の途中から,内閣の途中」と
教える内容か半端なことになってしまい,
6年生たちには申し訳なかった。
授業プリントがなかなか量を減らしにくいため,
そうなってしまっている。

しかし,朝ひらめいて「第三次安倍内閣の顔ぶれ」の新聞記事を
印刷していったのは正解だった。興味を持ってもらえた。
次回は,裁判所について短めのプリントを作り,
三権分立のところは「独立」させたい。
その後.できたら授業書《三権分立》の内容を盛り込みたいし,
GDPボックスの時間も編み出したいからだ。

Pc161019

ところで.1学期から9回社会科の授業をした小学5年生の児童たちが,
こんな素敵な感想文集をプレゼントしてくれた。
3クラスの合計100人以上の合本で,私の宝物となりそうだ。
内容は,「授業プリントの社会科」「狭山丘陵の自然と歴史」
「GDPボックス」もちろん「手品」とたくさんあり,
苦労しつつも頑張ってきた甲斐があったなあと思った。
朝食の質問で,「その他」に手をあげたくて.
食事内容を変更していたという秘話もあったそうな・・・。
5年生のみなさん.どうもありがとうございました!(o^-^o)

Pc161020

Pc171024

Pc171023


« 入れるぜ成績! | トップページ | あいせだ記念日 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入れるぜ成績! | トップページ | あいせだ記念日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ