« 「あいせだ★ラジオ」が1か月ぶりに復活! | トップページ | 古代史セミナー再開の動き! »

2015年12月 8日 (火)

小中交流の授業プリント(6年生編)

普段から空き時間が2つあり,
私としては気に入っている月曜日。
そこで懸案の小中交流の授業プリントが
できたらうれしいなと思っていた。
(最悪な場合,部活の「定休日」の前日だが,
できたらそれは避けたいところだ)
それが他の教科の補充で1時間もらってもらう話になり,
なんと3時間の空き時間ということに!

天は私を見捨てなかった・・・
というわけで,1時間目にテスト返しをして,
2時間目にいくつかの高校に
合同練習のお願いのファックスを送ったあと,
2時間かけてその準備をした。

本当だったら,国会・内閣・裁判所の3時間分を用意したいが,
今回はとりあえず.初回の「国会編」の授業プリント(教科書のまとめ)と
サブプリント「これは有罪?これは無罪?法律クイズ」を作った。

出だしは,「変身トランプ」と「○から□へ(サークル・トゥー・スクエア)」。
どちらも簡単にできて,モノだけで勝負できる。
これで,つかみはОK。
さっそく,「これは有罪?これは無罪?法律クイズ」へ。
6問やっている間に調子をつかみ,授業プリントへ。

最後に,「子どもたちの言葉でまとめさせる」という,
今流行りの(次の改定では消えそうな)やり方で終える予定。

そうそう,3時間の最初の共通質問(高崎サークルの峯岸さんにはウケた)は,
「今朝,あなたは新聞の1面(表紙)を見ましたか?テレビのニュースを見ましたか?
ア.両方見た イ.新聞の1面を見た ウ.テレビのニュースを見た エ.両方とも見なかった」
という4つの選択肢で聞くことにした。

5年生の時は,「朝食のメニュー」で,ごはん・パン・その他で聞いた。
これはなかなか良くて.特に「その他」の内容で盛り上がった。
今回は抽象的な質問なので,「どんな記事(ニュース)だったかな?」と
内容にも少しふれた方がいいだろう。
j私も町売りの新聞を数紙買っていくつもりだ。

ということで,今回も「気持ちのバロメーター」は,
授業プリントをきっかけに,不安から期待に変わりつつあるのだった。(o^-^o)

« 「あいせだ★ラジオ」が1か月ぶりに復活! | トップページ | 古代史セミナー再開の動き! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あいせだ★ラジオ」が1か月ぶりに復活! | トップページ | 古代史セミナー再開の動き! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ