« 昨日の部活動 12/28 | トップページ | 宿泊体験 »

2015年12月29日 (火)

公団の査定

昨日は,公団の査定があった。
午後1時半,査定する人がやってきて,
なくなったものはないか,よごれたものはないか等,
いろいろ点検して表に書いていった。

20年住んでいるわりにはきれいに使っていると思う。
(タバコも吸わないし,釘を打ったりやシールも貼らないできた)
確かに「20年」のよごれはあるけれど,
荷物の移動と並行して掃除もしてきたつもりだ。
(だからこそ,2学期はとても体力が消耗したのだった)

仕方がないこととはいえ,「あそこも汚れています」
「ここをもっとやって下さい」などと言われるのは,
人間あまり気持ちのものではない。
しかも,私が早朝から3時間かけて頑張った
風呂場・洗面所・トイレはあまりにも無残な評価だった。
(不自然な姿勢で体を痛くしてまで,やるんじゃなかった!)

なくしたものは弁償するのが仕方ないとは思うが,
20年前にはずしたエアコンの穴のフタなど
1000円もしないでしょう。

あまりの無残な結果に私も悔しくて,
「それじゃあ,何も掃除をしないで
出て行った人との差を教えて下さい」と言ったら,
さすがに安いところを何か所か半額にしてくれた。

敷金が10万5000円あったので,戻ってくると思いきや,
今月は家賃の引き落としができないので,
敷金から引かせてもらいますと言われた。
そんなこんなで,結局合計2万7000円あまりを
銀行から振り込むことになった。

まあ,査定の人は仕事でやっているので,
私だけが「ひどい目」に遭っているとは思わないが,
「20年住んでいただいてありがとうございました」
なんてことは決して言ってくれないので,
これから査定を受ける人は覚悟しておいて下さい。
(もし,月に7万の家賃で計算すると,私は公団に,
20年間に1600万円以上払っていたことになる)

PS あと年末・年始の引越で注意しておかないといけないのが,
ごみの収集日である。昨日で今年度分が終ってしまったので,
私は「捨てていく予定のもの」を持っていかなければならないという
悲劇になってしまったのだった。

« 昨日の部活動 12/28 | トップページ | 宿泊体験 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 12/28 | トップページ | 宿泊体験 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ