« 『日本精神史』(上)(下) | トップページ | 3つの都県を駆け巡る »

2015年12月20日 (日)

昭島サークル 2015年12月

昨日は,午後2時半~5時に,゛上記に参加してきた。
参加者は,小原さん,山路さん,小川さん,田辺さん,木下さん,
佐竹さん,綿貫さん,稲増さん,佐藤さん,黒木さん,私の11名。
会場は,昭島公民館・第1会議室だった。

Pc191065

資料は,以下17点。
ただし,私はスタートから参加していたわけではないので,
番号は私が参加してからのもの。
途中から参加して途中で帰ったが,楽しい時間を過ごすことができた。
やはり昭島サークル(正式名は,「たのしい教師入門サークル」)はいいなあ。

(1) 田辺さん「連続模様の切り絵(クリスマス飾り)」
(2) 小川さん「トランプの変身(「変身トランプの別バージョン」)」
(3) 山路さん「ふりこを下げる(ふりこと振動)」
(4) 佐竹さん「割りばさみシューティング」
(5) 佐竹さん「あてっこゲーム(小川さんの追試)」

(6) 佐竹さん「スノーマンのオーナメント(クリスマス飾り)」
(7) 佐竹さん「ハガキくぐり抜けの算数(松崎さんの追試)」
(8) 佐竹さん「僕の休日」~資料の書き方・気分転換の方法」
(9) 小原さん「「理科の模擬授業」が学生たちに人気!の理由(わけ)」
(10) 小川さん「道徳の授業をやるたのしさとは?」

(11) 小川さん「道徳プラン「ぼくよりダメなやつがきた」(「ドラえもん」23巻より)」
(12) 佐竹さん「「ぼくよりダメなやつがきた」の追試報告」
(13) 佐竹さん「聞きたくない!!~「実験」で間違えちゃった!」
(14) 木下さん「《電池と回路)小学3年生との1時間」
(15) 田辺さん「《光と虫めがね》クレハさん物語」

(16) 山路さん「「理科教育法」入門(テキストの内容)」
(17) 肥沼「ブログ紹介用名刺」

PS1 手品は,口上も大切だと思った。同じ手品をやっても効果が違う。

PS2綿貫さんに,手品の追加。「プーさんの積み木」「ギロチン」「風船に串とをさせるか?」

PS3 小原さんの「理科教育法」に出ている学生さんが来ていて,盛り上がった。
「根拠のない自信」は「根拠のある自信」だと思った。
だって彼女は,「授業を子供たちと楽しむ」という極意を知ってしまったのだから,
一種の法則をつかんだも同然だと思う。

« 『日本精神史』(上)(下) | トップページ | 3つの都県を駆け巡る »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『日本精神史』(上)(下) | トップページ | 3つの都県を駆け巡る »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ