« 地理から歴史へ | トップページ | 昨日の部活動 12/25 »

2015年12月26日 (土)

肥さんの「徒然草」(2)

アクセスカウンター ~ 90万アクセスは,「80万アクセスより多く,100万アクセスより少ない」という事実を示すにすぎないが,「90万アクセスになった」ということは,自動的に「100万アクセス」という目標の設定だ。「また次の10万アクセスの間に,どれだけ楽しめるか」というスタートなわけで,それはそれでやはりめでたいことなのだ。

だから〈仮説〉はやめられない ~ 「月給100万円もらっても,こんな仕事やめてやる!」と思う日もあるが,やめないで楽しいことを繰り出し続けていくと,「今月は無給でいい!という気持ちになれる(あくまでも気持ちです。笑)日もたまにある。だから〈仮説〉はやめられない。

塩分濃度 ~ うれし涙とくやし涙。どちらの方が,塩分濃度が濃いのだろう。誰か研究した人はいるのかな。同じ涙でも,全然味わいは違うけれど・・・。

程よい「束縛」 ~ 短歌も俳句も漢詩の韻(いん)も,考えてみると「束縛」が作った芸術だ。程よい「束縛」によって,自由に表現できる。ひるがえって,〈仮説実験授業〉も〈キミ子方式の絵〉も,程よい「束縛」から生まれた授業なのであった。

根拠のない自信 ~ 「根拠のない自信」というのは,本当は「根拠のある自信」ではないか。「今のところはっきりしないが,どうも何かの〈法則性の発見〉に近づいている」といううれしい予感ではないかと思った。

笑顔と声 ~ (部活の時間に)「お~い,笑顔と声は無料だぞ~!」

« 地理から歴史へ | トップページ | 昨日の部活動 12/25 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地理から歴史へ | トップページ | 昨日の部活動 12/25 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ