« あいせだ記念日 | トップページ | あと900で,90万アクセス! »

2015年12月17日 (木)

山口小学校5年生への手紙

山口小学校5年生の皆さんへ
上山口中学校の肥沼です。

5月から11月まで,「小中交流」ということで,
私のつたない社会科の授業を受けて下さり,ありがとうございました。

慣れない小学社会の教科書の扱いに苦しみながらも,
それが再勉強のいい機会となって,授業プリント方式へと発展し,
所沢のダイオキシン問題から分子模型もお見せすることができ,
さらに授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」をも復活させることができました。
(しばらくやっていなかったのですが,皆さんのおかげで復活しました!)
最後は「GDPボックス」という,日本に(ということは世界に)5つしかない
立体教材を披露させていただきました。驚いてくれたことと思います。

皆さんといっしょに過ごした9回の授業によって,
私自身も大きく成長することができたように思います。
どうもありがとう!

人間は一生学んで生きていきます。
皆さんもたのしく学んで,素敵な大人になって下さい。
楽しみにしています。

末筆ながら,先生方にも,大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸1 「感想文集」どうもありがとう。とてもうれしい内容が書いてありました。
「小中交流の記念品」として宝物にしますね。

追伸2 まだ3月までは,同じ階の6年生の教室に行くことになっています。
2週に1回行きますので,廊下で顔を合わせたらあいさつして下さい。

追伸3 あれからまた新しい手品を手に入れました。
ダイソーで買ったので,108円でした。(安い!)
かんたんにできるので,皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

« あいせだ記念日 | トップページ | あと900で,90万アクセス! »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あいせだ記念日 | トップページ | あと900で,90万アクセス! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ