« 今江選手の活躍に期待する | トップページ | 小中交流(11) »

2015年12月10日 (木)

社会科サークル 2015年12月

午前中の小中交流を終えて,勤務校に戻る。
給食を食べたあと,疲れが出てきて3時間の年休。
(夜,社会科サークルで報告者だったため)
近所の電気屋さんにエアコンの取り外しを依頼する。
あと,パソコンに大量に取り込んでしまった写真を
大幅に削除して時間を過ごした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は,社会科サークルに参加した。
というか,私がメイン報告者だったので,
わざわざ年休まで取って早めに帰宅したのであった。

参加者は,大石さん,篠原謙さん,宮崎さん,私の4名。
メイン報告は,私の「狭山丘陵の自然と歴史を学ぼう」であった。

私が15年前に作成した授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」は,
加藤先生(中学社会)によって総合の時間に伝えられていき,
今回私が5年生120人+中1の160人の合計280人に社会科で授業を行い,
長いブランクを経てリバイバルした。

生徒たちの反応を伝えながら,お話を読んでいく形で,
今回は発表させていただいた。

Pc090979

せっかく新しいパソコンも手に入れたので,
「第1回作品」として製本し直したいと思う。
(現在は,肥さんお手製の「手書き」)

サークル後は,3名で懇親会。
「3丁目の夕日」で和やかに行われた。

« 今江選手の活躍に期待する | トップページ | 小中交流(11) »

「教育」カテゴリの記事

コメント

昨日が肥さんの発表例会だったのですね。

その写真の片隅に知り合いの名前が
翌々月の例会で報告の予定があるんですね。

16pにわたる旅報告を先日読了したところでした。

写真報告も含め、ぜひ参加したいと思いました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

ぜひ来々月は社会科サークルに参加して,
お知り合いの旅報告をお聞き下さい。

2月17日(水)午後6時半に,
新所沢公民館(まちづくりセンター)です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今江選手の活躍に期待する | トップページ | 小中交流(11) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ