« 今「上野国分寺」が面白い!(10) | トップページ | 「福澤心訓」を使った道徳授業 »

2015年12月 2日 (水)

やはり「師歩く」ではなく「師走」なのか!?

4月にいろいろな係を引き受けた。
確かに「1年生の三送会の係」は引き受けたが,
その長(全体計画を提案する人)まで引き受けた記憶はない。

昨年「2年生の三送会の係」を引き受けて,
とても大変な思いをしたが,
「1年生の三送会の係」はそこまでではないので,
「係」は引き受けたが,「長」は私も抵抗するだろうから,
なっているはずはないのだ。
しかし,教務の先生が示した「係の一覧表」の私の名前のところには,
「長」を示す○印が付いていた。

だいたいこの表を私は持っていない。
もし持っていたら,いやもらった時点で「この○印は何ですか?」と質問し,
その記憶が残っているはずだからである。

しかし,もう1年の3分の2を過ぎようとしている学校で,
「私は引き受けた記憶はない!」と主張しても仕方がないので,
その事実だけブログにしっかり記録して,前に進むことにする。

幸い昨年の提案書類は,私と同じ「三送会・縮小派」の先生のもの。
USB内のそれををコピーさせていただいて,
来週木曜日の企画委員会(職員会議は,来年1月)に間に合わすことにしよう。

『歴史地理教育』の原稿にメドがついたと思ったら,
一難去ってまた一難である。
こちとら,テストの採点が5クラス(本日中に最低2クラス終わらせる),
引越の荷物移動(日曜日までに終えたい),
小中交流の授業プリント(火曜日までに終えたい),
社会科サークルの報告(これも火曜日までだが,準備はできている)も
抱えているんだぞ~!(。>0<。)

« 今「上野国分寺」が面白い!(10) | トップページ | 「福澤心訓」を使った道徳授業 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今「上野国分寺」が面白い!(10) | トップページ | 「福澤心訓」を使った道徳授業 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ