« ふじみの高校杯 2015 (2日目) | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

2015年12月29日 (火)

房yaの「クリスマス会」

昨日房yaの「クリスマス会」だった。
28日であったし,特に趣向がこらしてあったわけでもないし,
「いったいどこがクリスマスなんだ~」という気もしたが,
マスターのおいしい料理とお客さんの素敵な個性で,
なんとかなってしまうものだと感心した。

私は古田史学の知識を動員して,
出雲王朝→九州王朝→白村江の戦い→
大宝元年から大和政権に権力が移動という話を
させていただいたが,
古事記・日本書紀に通じている方も多く,
あまりに話がしやすくてかえって驚いた。
(古代ハイウェーや多元的「国分寺」論,法隆寺の移築等)

特にYさんは,出雲の山中で大量の青銅器の出土があったのは,
「もう戦いません。あなたたちに従います」という儀式が
あったはずであると,大変熱心に説かれていた。
また,Iさんは私の紹介した古田武彦著『「邪馬台国」はなかった』を
さっそく購入して下さったとのこと。うれしいなあ。

正月から東村山に引っ越すので,
房yaに行く回数も減ると思っていたが,
ここに来て,意外な「伏兵たち」が表れた。

« ふじみの高校杯 2015 (2日目) | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふじみの高校杯 2015 (2日目) | トップページ | 昨日の部活動 12/28 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ