« LINEの“正しい”使い方 | トップページ | 昭和四十四年十一月十二日読売新聞 »

2015年11月 5日 (木)

「ダジャレで覚える世界の国々」かるた

「世界の国々かるた」の中にも
「ダジャレ」を使ったものがありますが,
これは,今まで登場していない国々を
「ダジャレ」を使って登場させようという試みです。
「温かい目」で見てもらえたらうれしいです。

(1) 昼でもヨルダン(夜だん)
(2) ナムルじゃないよナウルだよ
(3) モナカじゃないよモナコだよ
(4) スバルじゃないよツバルだよ
(5) シリアのことをもっと知りや
(6) アンドラ・アンゴラややこしい
(7) 中にあるのに,名はレソト(外)
(8) 「パパは牛乳屋」みたいなパプア・ニューギニア
(9) 尖(とん)がっていないけどトンガ王国
(「トングじゃないよ,トンガだよ」も捨てがたい)
(10) 肥さんイケメン・国イエメン(これがオチで)

こういう覚えた方もあり,かな?

« LINEの“正しい”使い方 | トップページ | 昭和四十四年十一月十二日読売新聞 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LINEの“正しい”使い方 | トップページ | 昭和四十四年十一月十二日読売新聞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ