« 近い楽しみ・遠~くの楽しみ | トップページ | 高校の同窓会 »

2015年11月11日 (水)

高崎サークルの資料へのコメント(2015年11月)

(1)肥沼「小中交流(7)(8)」
(2)肥沼「授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」」
(3)肥沼「平面GDPボックス図(平野隆昭さん)の紹介」
(4)肥沼「茂木健一郎『結果をすぐ出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』の紹介」
(5)肥沼「水野敬也・鉄拳『もしも悩みがなかったら』の紹介」

(1)と(2)はスタート講演用のもの。本日の小中交流で,授業評価と感想を書いてもらう予定です。
(3)は,GDPボックスを見てもらった人へのサービス。記憶だけでは,魅力は伝えにくいので。
(4)と(5)は,最近読んだ本の中で,良かったもの。ほかに,ガリ本の『たのしさに支えられ』
(西尾たのしい授業の会)も,いい話が18詰まっています。『仮説実験授業のある人生』(同左)の別冊。

(6)星野さん「高校家庭科「繊維かるた」の試み」→「繊維の歴史年表」というのもいいかも
(7)星野さん「「卵は立つか」・「私は生きていてもいいですか?」の評価と感想」
(8)星野さん「進路NEWS・2学期も折り返し!(マザーテレサの言葉・日帰り修学旅行等)」

星野さんに「世界の気候かるた」を参考に,「繊維かるた」を作っていただきました。うれしいです。
かるたはすごく魅力のある教材ですので,「栄養素かるた」とかの続編(「~のたんぱく質」とか)を
作っていただけるとうれしいなあ。さらに,「肥さんの社会科かるた」に対抗して,「星野さんの
家庭科かるた」というのができたら,ぜひ,かるた研究会をやりましょう。

(9)都丸さん「世界の国から「おはようさん」」
(10)都丸さん「授業通信ぼちぼちいこか・25号「世界の国から「おはようさん」」」
(11)都丸さん「授業通信ぼちぼちいこか・34号「道徳・読み物プラン「フィリピンで出会った人々」」」

いつも教材と授業記録がセットでそろっていて素晴らしいです。そういうのを10~20編収録した
ガリ本があったら,きっと皆さん欲しいのではないでしょうか。私はぜひ欲しいです。高崎サークルは,
あまりガリ本作りには熱心ではないけれど,都丸さんの資料からならいいガリ本が出来そうです。

(12)みなさん「学校の中でのいろいろな問題についてのフリートーク」

永島さんには申し訳なかったのですが,「愚痴を聞いてもらいたい」という気持ちが,正直言って
閉塞した今の教育環境の中にはあります。まあ生産的でないのはその通りなのですが,
翌日すごく元気が出た人も実際いるわけで,効果がないとはいえないと思いました。

(13)峯岸さん「学年行事・親子で一緒にたのしい授業「自由電子が見えたなら」」
(14)峯岸さん「学級通信オレンジ・道徳プラン「うそつきノンちゃん」」
(15)峯岸さん「うそつきノンちゃん」(淀井泉さん)の授業プリント
(16)峯岸さん「高崎市・器械運動実技研修2015感想文(圧巻の高評価!)」
(17)峯岸さん「せんせの学校パンフ「たのしい跳び箱運動への道」(講師・峯岸さん)」
(18)峯岸さん「マット運動プラン5・前方倒立回転とび」(実演付き)

なかなか元気が起きないといいながら,あるいはその反動で,資料はすごくたくさん作っていますね。
仮説やお得意の器械体操を駆使しての実践報告に,元気をもらった人は少なくなかったと思います。
最後の「前方倒立回転とび」については,星野富弘さんの事故のことが頭をかすめ,
「倒立」まででいいのでは・・・という気持ちもちょっとしました。もちろん,やってみたい人を
とめるつもりはないのですが・・・。

以上,簡単ではありますが,資料へのコメントを書いてみました。

« 近い楽しみ・遠~くの楽しみ | トップページ | 高校の同窓会 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近い楽しみ・遠~くの楽しみ | トップページ | 高校の同窓会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ