« 引越は続くよどこまでも? | トップページ | 12月の楽しみ »

2015年11月16日 (月)

祝 89万アクセス達成!

昨夕,無事89万アクセス達成いたしました。
いつもご愛読ありがとうございます。

この「夢ブログ」には,主に3つの話題が出てきます。

(1)教育に関すること・・・肥さんの生業である教育の話題が多いのは当然ですが,
             その喜びと苦労を記録していきたいと考えています。
             できるたけ自由に書きたいとは思っていますが,現在進行形の
             仕事ゆえ,なかなか思うにまかせないのが悩みの種です。
             顧問をしている男子バレー部のこともよく出てきますが,
             興味のない方は遠慮なくスルーして下さい。

(2)仮説実験授業に関すること・・・肥さんの特徴の1つが,就職浪人時代に出会った
             仮説実験授業を実践です。この授業は,1963年に
             板倉聖宣さんによって提唱されたものですが,
             単なる授業形式にとどまらず,積極的に生きるヒントを
             たくさん与えてくれる素晴らしいものだと思っています。
             もしできるなら,板倉さんにノーベル教育学賞をあげたいです。
             最近リバイバルした授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」(2000)は,
             その成果に学んだものです。

(3)古田史学に関すること・・・先月なくなった古田武彦さんはもとは親鸞の研究者でしたが,
             「邪馬台国」の研究から古代史の研究に関り,
             『「邪馬台国」はなかった』を始めとした多くの著書を残しました。
             その古田さんの方法に学び,古代史の研究をしたり,
             授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」(1992)を開発してきました。

その他,楽しいことや役に立ちそうなこと,頭に思い浮かんだこと,悩んでいること等を,
毎日「つれづれ」ではなく「忙忙」なるままに書いていきます。お時間の許す方はお付き合い下さい。
「定年までに100万アクセス」という大きな目標を立ててやっていますが,
このまま続けられれば「夢」でもなくなってきました。
しかし,「夢」にはもう1つ,明るい未来を語るという意味もあります。
非力な私ですが,それも忘れずにやっていきたいです。

« 引越は続くよどこまでも? | トップページ | 12月の楽しみ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引越は続くよどこまでも? | トップページ | 12月の楽しみ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ