« 「4時間目,社会科だ。イエイッ!」 | トップページ | 第4のヤマ »

2015年11月17日 (火)

学校指導訪問 2015

昨日は,2年に一度の学校指導訪問だった。
1ヶ月ほど前に指導案を作るのだが,
私も「指導案作成の神」の降臨がなかなかなくて,
少々苦労した話はもうすでに書いた。

結局授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」を
中心に据(す)えることで「一件落着」したわけだが,
それは実際のところ「正解」だった。
ついでに研究授業の前の2クラスもプレ授業として
同じ内容をすることができたし,
その勢いに乗って研究授業もやることができたからだ。
(先週水曜日の小学5年生3クラスとの授業も,
この研究授業に力を与えてくれた!)

「自己評価表」に書かれた生徒たちの感想を転載する。
(なお今回は,「授業評価」は書いてもらっていない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「僕は歴史について調べたので,狭山丘陵については分かりませんでしたが,
よくわかりました」男子

「今日は,狭山丘陵のことについてやって,けっこうできてよかった」男子

「プリントの問題でまちがえなくてよかった」男子

「ほとんど正解した。先生の性格などから見抜ける問題があった」男子

「狭山丘陵について,よく分かった」男子

「狭山丘陵の自然と歴史について,勉強になった」男子

「狭山丘陵は,色々な自然と歴史があることがわかりました」女子

「動物の住かを私たち人間が奪うようなことをしてはいけないと思いました。
これからは,自然についても日常で考えながら生活しようと思いました」女子

「埼玉について,たくさん知れたと思いました!もう一度行ってみたい!!」女子

「今回はプリントを見ながら学べたので,とてもたのしく学ぶことができました。
この本だけでなく,狭山丘陵のことを色々な本などで調べたくなりました。」女子

「狭山丘陵は少ししか知らなかったので,知れてよかったです」女子

「今日の問題で,たくさん正解を出せてよかったです」女子

「この授業をやって,初めて知ったことがけっこうあったので,
これからも覚えていたいです」女子

「狭山丘陵には,自然などいろいろあるから,自然を守っていきたい」女子

「こんなに近くに住んでいるのに,知らないことがたくさんあった」女子

「私の知らないことだらけで,おもしろかったです」女子

「狭山丘陵は,大きくて歴史のあるものなのだと思いました」女子

「今日は,狭山丘陵について知りました。これからも狭山丘陵のことを知りたいです」女子

「今日はいつもとちがったことだったけど,とてもためになりました」男子

「今日は,狭山丘陵のことをよく知ることができました。今度行ってみます」男子

「今回の授業は,狭山丘陵のことについて学んだ。テスト勉強は大変」男子

「身近な所に,とても盛大なところがあることを知った」男子

「歴史や自然が色々見つかった」女子

「そんな古くの物があったなんて,思ってもいませんでした」男子

「今日は,歴史がすごいと思った」男子

「狭山丘陵には,1000種類も植物があるんだなと思った」男子

「今日は,たくさんクイズをやりました。全然知らなかったです。
もっと知りたいです」男子

「狭山丘陵の具体的なことがわかってよかったです」男子

「オオタカは,中くらいの鳥を食べている。
狭山丘陵は,東京ドーム4000個分もある」女子

「狭山丘陵には,たくさんの生き物がいることが分かりました」女子

「また狭山湖やトトロの森に行って,自然を感じたいと思いました」女子

「分かりやすくて,楽しかったです」女子

「自分の身近な地域についても,知らないことが多いなと思いました」女子

047

(写真をクリックすると拡大します)

« 「4時間目,社会科だ。イエイッ!」 | トップページ | 第4のヤマ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「4時間目,社会科だ。イエイッ!」 | トップページ | 第4のヤマ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ