« 県大会(2日目)2015 | トップページ | 高崎サークルの資料へのコメント(2015年11月) »

2015年11月11日 (水)

近い楽しみ・遠~くの楽しみ

確かサントリー・レッドという
安いウィスキーのCMで,
私のお気に入りの女優・大原麗子さんが,
「少し愛して,長~く愛して」というのがあったが,
本稿はその前置きをいただいた。

【近い楽しみ】

(1)明日,小中交流で,授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」の
授業評価&感想を書いてもらう予定。(ドキドキ!)
そのあと,GDPボックスを黒板一面に貼って,
大興奮するというストーリー。

(2)これも明日か明後日。「肥さんの夢ブログ」のアクセスカウンターが,
末広がりの「八並び」となる。「888888」というヤツです。
もしこれをゲットすると,あなたの人生はバラ色に!
・・・なることはないと思うので,自分の人生は自分で切り開いてネ!

(3)今週末,14日(土)はオリソンの定演2015に参加の予定。
「Slow Life」にて。久しぶりに,歌い・語り・飲みたいものだ。
昨年12月に彼らと知り合ってからの1年間は,
これまでになく音楽的な刺激に満ちたものであった。
これから毎年開かれるといいな。

(4)23日(勤労感謝の日),所沢市民バレー。三冠ゲット!
(新人・学総・市民バレー)

(5)その2週間後,28日(土)には「農家」にて,頭慢さんのワンマンコンサート。
毎回何か新しい試みをしてくれるので,今回も楽しみ。新曲もあるかな?

【遠~くの楽しみ】

(1)もうそろそろ世界地理が終わって歴史となる。(あと,5回ほど)
堀江さん編のルネ版「日本歴史入門」をやろうと思っている。
もし間に合えば,感想を「年末の会」の資料として持って行きたい。

(2)その「年末の会」(仮説実験授業研究会の先生たちの集まり)が,
12月26日(土)に横浜で行なわれる。
今年は1日限りだが,いろいろな人の話を聴いて癒(いや)されたいものだ。

(3)正月2・3日の箱根駅伝に,我が母校・法政大学が予選会を通過して参加する。
やはり正月はこれでスタートしたいものだ。
あれ,でもそのためにはテレビが必要だぞ!(笑)

« 県大会(2日目)2015 | トップページ | 高崎サークルの資料へのコメント(2015年11月) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県大会(2日目)2015 | トップページ | 高崎サークルの資料へのコメント(2015年11月) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ